パソコン・スマホの困ったを助けます!
全般

ストリームとは?〜ルーターの箱に書いてあるけど意味は?〜

ルーターを購入したいと思うあなた。

 

箱を見ると

3LDKや人数や端末数はわかるけど、

「11ac」?「ストリーム」?「WPA2」?「数字が書いてある」?

暗号なの?日本語でちゃんと書いてよ

と思いませんか?

 

これらの意味を理解しないままルーターを

購入しても何か気持ち悪い。

 

後々損もしたくないし。

 

とお悩みのあなたに「ストリーム」を解説します。

 

ええ?「11ac」や「WPA2」とか数字の意味は?

と思ったあなた。

こちらで紹介しています。

11acや11axってどういう意味?

あわせて読みたい
[知らないと絶対損する]Wi-Fiで見かける11axや11acの意味は?Wi-Fiを出す機械、ルーターの箱を見ると 11acや11axなどわけのわからない文字が書いてあります。 他にも上が...

 

WPA2やWPA-TKIPはどういう意味?

あわせて読みたい
情報が盗み取られる?Wi-Fiのセキュリティってどうなってるの、暗号化方式を説明するとある映画で屋外のパスワードの入力を必要としないWi-Fiに 接続したらスマートフォンの個人情報が盗み取られてしまった。 ...

 

2.4Ghz/5Ghzとは?

あわせて読みたい
いまさら聞けない!2.4Gヘルツと5Gヘルツの違いは?Wi-Fiを利用する中でよく目にするのが2.4Ghzと5Ghz。 何が違うのかをわかりやすく解説していきます。 まず...

では本題のストリームの解説をしていきます。

 

ストリームとは?

Wi-Fiルーターは色々な形があります。

アンテナが何本も出ているタイプのルーター

アンテナが一本も出ていない箱のようなルーターがあります。

 

Wi-Fiを飛ばすには電波が必須です。

じゃあ一本もアンテナが出ていないルーターは電波が飛ばないの?

そういうわけでもありません。

一本もアンテナが出ていないルーター

平面アンテナが内蔵されているのでWi-Fiは飛びます。

 

しかし、アンテナが外にでいてるルーターは

アンテナを任意の方向に曲げることでWi-Fiを飛ばす方向を決められますが、

アンテナ内蔵型ルーター(アンテナが一本も出ていない)は

ルーターを中心に四方八方にWi-Fiを飛ばすので

家の中で電波が届かない場所が生まれてしまうことがある。

 

結局ストリームってどういう意味?

「ストリーム」って単語全く出てこなかったけど?と思いましたか。

まずはアンテナのことについて理解して欲しかったのです。

 

なぜなら「ストリーム」とはこのアンテナのことを言っているからです。

 

「アンテナ一本」で「1ストリーム」となります。

 

ではこのアンテナが何の働きをしているのか?

そして「ストリーム4×4」が何を示しているのかを話していきます。

 

アンテナが何の働きをしているのか?

アンテナは先ほど電波を飛ばす方向を決めると言いました。

 

それだけではありません。

このアンテナの数が多いほど電波の強度が強くなり、

最大通信速度が上がります。

 

一般的に11acはアンテナ1本(1ストリーム)で、

433Mbpsと速度が出ます。

 

したがってそのアンテナが4本(4ストリーム)あると

4倍ということです。

 

じゃあ「4×4」ってことは

4×4で16本アンテナが内蔵、出ているの?

 

そう見えちゃいますが、正しくは

 

4本のデータを送信するアンテナと

4本のデータを受信するアンテナが内蔵されているという意味になります。

 

実際にストリーム数でどのくらい速度が異なるのかを表で表します。

11ac(5Ghz),Mbps 11n(2.4Ghz),Mbps ストリーム数 変調方式,QAM
433 150 1 256
867 300 2 256
1300 450 3 256
1733 600 4 256
2167 1000 4 1024

※一番下の4ストリームが4×4の場合です。

 

変調方式?QAM?

いきなり出てきましたが、

簡単にいうとデジタルデータを電波や電気信号の中で

伝送しやすいように変換し合う方式のことです。

256QAMが基本的で効率良くデータを伝送できますがノイズに弱いです。

1024QAMはさらに効率が良いということですね。

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ストリームの意味が理解できたら幸いです。

もし仕組みはわかったけど

結局どのルーターを買えば良いの?

ストリームの意味がわからない!けどルーターは買いたい!

とお悩みのあなたへ

ぜひ私のツイッターをフォローしてDMにて相談ください!

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!