全般

dpiとは?〜デザイン初心者のためにわかりやすく解説!〜

家庭でもできるいびき改善/克服完全マニュアル

いびきを元からしかも、家庭で簡単にできる方法 を自らの体験から実践方法をご案内しています。 いびきは市販の器具や手術に頼らなくても改善することが可能です。

詳しく

本文

デザインをしたい!デザインの知識を勉強したい!

けど見慣れない聞いたことないような用語が、、

そんなデザイン初心者のために絶対に覚えておきたい用語を解説します。

 

dpiとは?

「dpi」とはドット・パー・インチ(dot per inch)の略で、

1インチの中に最小のドットがいくつ並ぶかを表す単位です。

多くのドットが並べられる(数が大きい)ほどキレイな仕上がりになります。

1インチってどのくらい?

1インチは2.54cmです。

テレビやパソコンの画面は

画面の上の角から反対側の下の角までの直線が何インチあるかで大きさを示します。

 

例えば15インチのノートパソコンは角と角を結ぶ直線が15インチということ。

1インチが2.54cmなので2.54×15=38.1cmの大きさであるとわかる。

 

その1インチ2.54cmの直線の中に最小ドットがいくつ並ぶかを表現しています。

 

印刷時の出力解像度の仕様、また印刷機やプリンタの解像度を表すのに使われることが多い単位です。

 

一般的に商業で求められるのは350dpiで、

その出力解像度を満たすような画像を配置するのが望まれます。

 

まとめ

これ何インチだろうとすぐに計算したいときは

Googleで「1インチとは?」と検索すると

計算してくれるシステムが現れます。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!