全般

ppiとは?〜デザイン初心者のためにわかりやすく解説!〜

家庭でもできるいびき改善/克服完全マニュアル

いびきを元からしかも、家庭で簡単にできる方法 を自らの体験から実践方法をご案内しています。 いびきは市販の器具や手術に頼らなくても改善することが可能です。

詳しく

本文

デザインをしたい!デザインの知識を勉強したい!

けど見慣れない聞いたことないような用語が、、

そんなデザイン初心者のために絶対に覚えておきたい用語を解説します。

 

ppiとは?

ppiとはピクセル・パー・インチ(pixel per inch)の略で、

解像度を表す単位です。

ディスプレイの能力を表現する単位です。

ピクセルとは?

ピクセルとはテレビ画面を近くでみると緑、青、赤と小さな点が並んでいます。

この小さな点1つが1ピクセルになります。

1つ1つの点なのでピクセル自体をセンチで表すことはできません。

しかしdpiがわかれば並んだピクセルのセンチを測ることはできます。

 

 

このピクセルが多いほど綺麗な仕上がりということになります。

Retinaディスプレイが登場する前のMacのディスプレイは72ppiでした。

現行の15インチMacBook Proは220ppiなのでかなり綺麗です。

 

ただデバイスによって画面上の文字の大きさやフォントの大きさがまばらだと

使用上で不具合を感じることがあります。

 

しかしMacにはスケーリング解像度という概念があり、

デフォルト設定にすれば従来の72ppi相当の大きさで文字やフォントが表示されます。

 

まとめ

15インチで72ppiの画面か

32インチで72ppiの画面を比べると

15インチの画面がより綺麗なことがわかります。

またこの2つの画面では1 ピクセルの大きさが異なります。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!