iPhone/iPad/ios

iPhoneのメールアプリで送信済みやゴミ箱が表示されない2つの解決法

iPhoneのメールアプリで

受信ボックスのみ表示されて送信済みボックスやゴミ箱等が表示されない時の対処法を書いていきます。

 

解決法の前に

・送信済みボックスが最初からないか

・送信済みボックスが途中からなくなったか

で解決方法が異なります。

それぞれ解説しますので

iPhoneのメールアプリで送信済みボックス等を復活させましょう。

 

1. 送信済みボックスが最初からない時の解決法

iPhoneのメールアプリで送信済みボックスが最初から

設定した時から無い時の復活方法を解説していきます。

 

1. メールがpopで設定されている

まずはメールの構造からお話しします。

メールとは2つの方式で動いていることを知っていますか?

それは「pop」と「imap」です。

用語の意味は知らなくていいですが、内容は理解しておかなければりません。

2つの違いはメールをどこに保存するかです。

「pop」はメールをスマホやパソコンに直接保存する方式。

「imap」はメールサーバーにメールを保存する方式です。

それだけ理解してください。

 

2. popで設定されていると送信済みボックスは表示されない

メールが「pop」で設定されている場合は

元から送信ボックス等を表示することができません。

したがって「imap」で設定する必要があります。

 

3. imapで設定し直す方法

もともとpopで設定されているメールをimapにするには

そのメールアカウントの削除を行う必要があります。

場合によっては追加でimapでメールアカウントを追加し直しても大丈夫です。

ここで注意なのがpopは先ほど説明した通り直接スマホ等にメールが保存されるので

今までの受信、送信メール等が消えます。

必要なものは転送やスクリーンショットで残しておきましょう。

では早速imapに設定しなおしましょう。

こちらにメールアカウントの削除方法が書いてあります。

あわせて読みたい
iPhoneでメールアカウントを削除する方法iPhoneでメールアカウント、メールアドレスを削除する方法を書きます。 その前にメールの構造からお話しします。 メールが2...

 

削除できた、削除しなくても大丈夫

というあなたはこちらにimapでメールアカウントを作成する方法を書いています。

あわせて読みたい
iPhoneでimapでメールアカウントを設定する方法iPhoneでメールアカウントをimapで設定する方法を解説します。 しかし用語の理解が必要です。 まずはメールの構造をお話...

 

メールアカウントがimapで追加することさえできれば

必ず送信済みボックスは表示されるので頑張ってください。

 

 

2. 送信済みボックスが途中から消えた場合の解決方法

もともと送信済みボックス等が表示されていたのに

突然消えいたという場合は

送信済みボックスが非表示になってしまう設定がされています。

そんなことした覚えがないよ?

なくてもその設定になっているので送信済みボックスが表示されるように設定していきます。

 

1. 設定を開く

まずは歯車マークの設定をタップしてください。

2. パスワードとアカウントを選択

設定が開いた後「パスワードとアカウント」項目を探して押してください。

 

3. メールアカウントをクリック

送信済みボックスを表示したいメールアカウントを選択してください。

その後アカウントと書かれた項目をタップしてください。

一番下の詳細をタップしてください。

4. 送信済みボックスを選択

送信済みボックスをタップしてください。

「Sent」をタップしてください。

触っても一度白く発光するだけですが、

これで送信済みボックスが表示されます。

まとめ

どちらか2つの方法で必ず表示させることができます。

もしできない場合はツイッターのDMまで!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!