パソコン・スマホの困ったを助けます!
Windows

PDFの解像度を変更する方法〜ピクセル/インチを調整する〜

どんなデバイスでも共通に見ることのできるPDF。

図面や文章、画像に色々なものをPDF化できるなどとても有能です。

 

そのPDFの解像度を変更する方法を解説します。

 

その前に2つほど準備が必要です。

まずはその2つから行いましょう。

 

PDFの解像度を変更するための準備

1. Adobe Acrobat Readerをインストールする

PDFの解像度を変更するためにはAdobe Acrobat Readerをパソコンにインストールする必要があります。

こちらにインストールする方法がありますのでこちらをクリックしてください。

あわせて読みたい
Adobe Acrobat Readerのインストールの仕方〜PDFを見るために〜近年、メールでPDFを受け取ったり、学校でのデータのやり取りでPDFを作成する事があるあなた PDFを見るためにはAdobe Ac...

 

もしかしたら元からパソコンに入っている可能性もあるので

一度探してみてください。

 

2. ピクセル/インチという言葉の理解

解像度を変えるには「ピクセル/インチ」を変更するという項目を設定します。

「ピクセル/インチ」とは?というあなた

知った方が理解しやすくなるのでこちらをクリックしてください。

あわせて読みたい
ppiとは?〜デザイン初心者のためにわかりやすく解説!〜デザインをしたい!デザインの知識を勉強したい! けど見慣れない聞いたことないような用語が、、 そんなデザイン初心者のために絶...

 

PDFの解像度を変更する

ではAdobe Acrobat Readerのインストールが終わったので

PDFの解像度を変更します。

 

1. Adobe Acrobat Readerを開く

まずはAdobe Acrobat Readerを開いてください。

2. 環境設定をクリック

画面左上に「編集」とあるのでクリックしてください。

すると表示されたメニューに「環境設定」項目あるのでそれを選択してください。

3. 一般を選択

設定が表示されるので

左側の項目にある「一般」を選択してください。

4. 解像度を変更する

右の表示の中に

「スナップショットツール画像に固定解像度を使用」とあります。

この設定で解像度を変更していきます。

では「スナップショットツール画像に固定解像度を使用」の文頭にある□をクリックしてください。

これで数字を変更できるようになるので数字を変更しましょう。

 

5. OKを押して設定を変更する

数字を変えたら表示の一番右下にある「OK」ボタンを押せば

解像度の変更ができます。

まとめ

この解像度はスナップショットを使った時のみ反映されます。

全体の解像度は変わらないのでご注意を。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!