Windows

[対処法]Windows10のスタートメニューが画面いっぱいに広がった

Windows10を使っていて、画面が変になっていませんか?

ソフトが画面いっぱいに広がって、

タスクバーにあったソフトがなくなって

デスクトップの画面が開けない

まさに

↓こんな感じに

 

になっていませんか?

 

原因と対処法を教えます。

 

原因

これはWindows10の機能の1つ「タブレットモード」になっている状態なんです。

タブレットとはわかると思いますが、iPadなどのことを言います。

しかしその中にWindows10が入ったタブレットもあるんです。

それ向けの機能を「タブレットモード」と言います。

 

なのでこの「タブレットモード」を解除すれば元に戻ります。

 

では解除方法を教えます。

 

1. タスクバー右下の吹き出しをクリック

タスクバーの右下に四角にちょんとでた吹き出しがあるのでそれをクリック。

 

スマートフォンの画面が反応しなくなった?

スマートフォンの画面って実は指で押したときの強さで反応するのではなく、

静電気で反応しているのを知っていましたか?

ということは画面を触っても反応しないということは、

静電気が微弱ということなんです。

でも静電気ってすぐ出せるものなの?

スマートフォン用のタッチペンがあるのでそれを使ってみては?

ELECOM タブレット/スマートフォン対応 タッチペン 導電繊維タイプ シルバー TB-TPLS02SV

新品価格
¥987から
(2019/3/15 01:26時点)

2.タブレットモードとあるのでそれをクリック

タブレットモードと表示されるのでそれをクリックして、

灰色にすれば解除したと言うことになるのでこれで終了です。

 

もしタブレットモードが表示されない時は、

非表示になっているので青字の「展開」とあるのでそれをクリックすれば表示されます。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 まぁ、基本はテンション低めなお兄さんです。よろしく