パソコン・スマホの困ったを助けます!
iPhone/iPad/ios

[解決法]iPhoneのネット回線がなぜか3Gに、4Gに戻すには?

スマートフォンの外での通信がいつもは4Gなのに「3G」になっている。

そのせいでネットが遅い。

4Gに戻すにはどうしたらいい?

 

そんな通信が遅くて困っているあなたのために

3Gから4Gに戻す方法を解説します。

 

1. 強制再起動をする

iPhoneの調子が悪い時に行う特効薬として強制再起動という解決法があります。

この方法はiPhoneのシリーズごとで方法が異なります。

それぞれ該当するものをクリックしてみてください。

1. iPhone6、SE以前の場合

iPhone6、SEを含めそれ以前の場合は

電源ボタン(サイドボタン)とホームボタンを画面が暗くなるまで長押し、

暗くなったら電源ボタンを長押しして電源を入れれば強制終了完了です。

 

[警告]スマホの画面は便器と同じ?!

そこのあなたスマホの画面が

実はトイレの便器と同じくらい汚いって知っていましたか?

階段の手すり、トイレ、つり革、、、汚いってこと自覚できましたか?

この画面用のウェットティッシュはお店でも使われているくらいオススメです。

2. iPhone7/Plusの強制再起動の仕方

iPhone7/Plusの場合はこちらを見てください。

あわせて読みたい
iPhone7/Plusの強制再起動の仕方iPhone7からホームボタンの感触が変化したため、 iPhone7以前の強制再起動の方法と変わったので教えていきます。 ...

 

3. iPhone8/8Plusを強制再起動する方法

iPhone8/8Plusを強制再起動する方法はこちらに書いてあります。

あわせて読みたい
iPhone8/8Plusを強制再起動する方法iPhone8や8Plusで誤作動やおかしくなった時の必殺技 「強制再起動」 iPhone8以前のiPhoneとは方法が異な...

 

4. iPhone X/XR/XS/XS Max/11以降を強制再起動する方法

iPhone X/XR/XS/XS Max/11以降を強制再起動する方法はこちらに書いてあります。

あわせて読みたい
iPhone X/XR/XS/XS Maxを強制再起動する方法iPhone X/XR/XS/XS Maxの調子が悪くなった時の 最強解決方法「強制再起動」 この方法を解説していきます。 ...

 

2. 3Gで通信するようになっている

iPhoneは標準では4G通信するようになっていますが、

3Gで通信する方法を選択することができます。

 

その設定が勝手に3Gに設定されているかもしれませんので確認していきましょう。

1. モバイル通信を開く

まずは歯車マークの設定をタップしてください。

その後「モバイル通信」項目を選択してください。

2. 3Gか4Gの選択画面を表示させる

「通信オプション」をタップしてください。

「音声通信とデータ」を選択してください。

すると「4G, VoLTEオン」「4G, VoLTEオフ」,「3G」と表示されます。

 

3. 4G, VoLTEオンを選択する

もしここで「4G, VoLTEオフ」,「3G」にチェックが入っている場合は、

「4G, VoLTEオン」をタップしてチェックを入れてください。

3. 3Gの通信環境にいる〜まとめ〜

強制再起動でも改善せず、通信方法が3Gに設定されてもいない場合は

あなたがいらっしゃる場所は3G回線になってしますほど通信環境が悪い場所の可能性があります。

その場合は諦めましょう。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!