パソコン・スマホの困ったを助けます!
iPhone/iPad/ios

初心者必見!Apple PayとAppleWalletの違いとは?

Apple Pay、Apple Payと言われているけど

実際iPhoneのアプリをみると「Apple Wallet」

 

Apple Payはなんとなくわかるかもだけど

Apple Walletってなに?違いはあるの?

 

またApple Payがなんとなくではなくしっかり理解できるよう

Apple PayとApple Walletの違いを解説していきます。

 

そもそもApple Payとは?

iPhoneのWalletアプリにクレジットカードやSuica等の交通電子マネーを

登録することによりそのカードがなくても

お金を支払うことができる機能です。

これがいわばキャッシュレスです。

Apple Payを詳細に知りたいあなたはこちらを見て下さい。

あわせて読みたい
知らないと恥ずかしい!Apple Payとは?対応機種は?店頭で使える?Webでしか使えない?キャッシュレス化が進む令和時代 iPhoneユーザーであればぜひ使って得したいApple Pay。 しかしなんとなく...

 

これを知らないとまずは損をします。

あわせて読みたい
今さら聞けない?!スマホ決済の7つの落とし穴近年キャッシュレス化が進み、「スマホ決済」で支払うことが増えてきました。 ペイペイのようなQRコードを読み込むスマホ決済や ...

ではAppleWalletとは?

AppleWalletは

航空チケット・映画のチケット・クレジットカード・交通系電子マネー・ポイントカード

の情報を登録、保持することのできる機能です。

 

実はあのローソンで使うPontaカードも登録できることを知っていましたか?

あわせて読みたい
AppleWalletにポンタカードを登録する 1. PontaWebを開く Apple WalletからではなくPontaWebから ポンタカードの登録を行います。 ...

まとめ〜改めて考えるとすごく簡単な違いだった!〜

「Pay」とは支払うこと

「Wallet」は財布

まさに違いを名称自体が語ってくれています。

さすがAppleです。

 

もっと簡単にいうと

Apple Payはキャッシュレスに支払う行為

AppleWalletは電子で情報を保持するものです。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!