パソコン・スマホの困ったを助けます!
SQL

SQL文にコメントを挿入する

SQLにコメントを挿入する方法を書いていきます。

 

これをすることにより後で見返す時にわかりやすくなります。

 

SQL文にコメントを挿入する

こんなSQL文があります

select 靴 from プレゼント where 支出 <= 18000;

とあります。

これに2つの方法でコメントを挿入します。

1つ目はSQL文とは別に

2つ目はSQL文の終わりにコメントを挿入します。

 

1. SQL文とは別にコメントを挿入する

SQL文とは別にコメントを挿入するのに使用するのは下記のものです。

/* */

では実際にSQL文とは別にコメントを挿入します。

 

/* 2020/7/15に必ず買うことを忘れない */

select 靴 from プレゼント where 支出 <= 18000;

 

コメントとして入力したことでSQLの結果には影響を及ぼしません。

このコメント挿入の使い所

このコメントの挿入方法は求められている課題等をコメントとして挿入することに適しています。

実行するSQL文の前にコメントを挿入することでそのSQL文が何を求めているのかが明瞭になります。

 

NURO光の申し込みをやめ、そしてドコモ光を選んだ

ネット速度が速いと言われているNURO光を

なぜやめたのか、知らないと損ですよ。本当に私は損しそうでした。

あわせて読みたい
NURO光の契約申し込みをやめた私、そしてドコモ光を選んだ〜NURO光はネットは早いけど対応は遅い〜 おはようございます。4月から新生活をするTANSANです。 初一人暮らし...

 

2. SQL文の最後にコメントを挿入する

SQL文の最後にコメントを挿入するのに使用するのは下記のものです。

    (半角ハイフン2つ)

では実際にSQL文の最後にコメントを挿入します。

select 靴 from プレゼント where 支出 <= 18000;   金額のみ表示

コメントとして入力したことでSQLの結果には影響を及ぼしません。

 

このコメント挿入の使い所

このコメントの挿入方法はSQL文が何を行なっているのかがわかりやすくなります。

またSQL文に見つけた場合はそのミスしている箇所をコメントとして挿入するとわかりやすくなります。

 

まとめ

コメントの挿入方法はわかりましたか?

2つの方法を使い分けて、自分や一緒に取り組む仲間のためにわかりすくしましょう。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!