パソコン・スマホの困ったを助けます!
コラム

NURO光の契約申し込みをやめた私、そしてドコモ光を選んだ

〜NURO光はネットは早いけど対応は遅い〜

おはようございます。4月から新生活をするTANSANです。

 

初一人暮らしということでインターネットの契約が必要でした。

右も左も分からない初心者だった私は、

「ネットの速度が速い!そして安い!」というCMや広告がよく流れる

NURO光を契約しようと思いました。

 

これはある新生活を始める者とネットとの話である。

 

最初に結論を言う、私はドコモ光を選んだ

NURO光に引けを取らないくらい通信速度が早く、

ドコモのスマホをお持ちのあなたであればNURO光よりも

月額が安く、スマホの料金も安くなります。

 

初めからドコモ光にしておけばよかった。

速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】

NURO光契約と工事日の予約

この3月や4月はネットの契約が盛んに行われるため、契約してすぐにネットが使えるわけではありません。

それは知っていたので、早めに工事日を決めようと2月の時点で3月末に工事の予約を取り付けました。

その10日後くらいにソネットのメールアドレスや開通までの流れが書かれたハガキの到着と工事日確認の電話が来ました。

 

ハガキをよく見ると、NURO光は

宅内工事と宅外工事とネット開通までに2回工事が必要と書いてあります。

・宅内工事は最短で30日で宅外工事に関しては日数等は書いていない

・宅内工事はNURO光が、宅外工事はNTTが工事をする

宅内工事が終わってから宅外工事はそんなに日数はかからないってことかな?

と考えていました。

 

家主への了承代行依頼

これからネットを賃貸やアパートに開通しようと考えているあなたに知って欲しいんです。

ネットの開通には壁に穴を開ける必要が出てくる可能性があります。

持ち家ではなく家主から借りている状態の部屋はいきなり壁に穴を開けてしまうと

退去時に修理費がかかってしまいます。

 

なのでネット回線を引くときに家主にネットを開通したい旨を伝える必要があります。

NURO光さんはその家主への工事了承を代行で行なってくれます。(どの会社もやってくれる)

その代行の連絡が携帯のメッセージで工事日から二週間前くらい来ました。

即日で代行依頼をしました。

 

その後宅内工事前日まで何も連絡がなく不安な日々が続きました。

 

宅内工事当日と「驚き」の電話内容

NURO光の工事は午前中か午後の早い時間か午後の遅い時間の3つを選択できます。

私は午前中に予約をしていました。

 

しかし、11時になってもいっこうに工事にくる気配はありません。

さすがに不安になりNURO光に電話してみました。

 

すると新型コロナの影響も考えられますが、電話をかけてから約20分後ぐらいに担当とお電話がつながりました。

 

TANSAN

あの、今日の午前中に宅内工事の予約をしたものですが、工事にいっらしゃらないのでお電話しました

担当さん

お名前と電話番号をお願いできますか?

と契約したときの情報を伝えました。

すると

担当さん

あのー以前大家さんへの承認を代行で行いまして、そこで大家さんからは工事は行ってもいいけど、壁に穴をあける工事が必要な場合は工事を行わないでくださいとのことで

 

担当さん

それでこちら側で宅内工事を一度取り下げまして

はああ?!!取り下げ???!!!!

なんで勝手に!!!!てか電話は?!

なんで勝手にキャンセルした上にキャンセルした旨を電話で伝えてこない??!!!!

はああ!!!!??

といいたかったですが、大人なのでいわずに、、

 

TANSAN

では改めて宅内工事の予定を組んでもらってもいいですか?

 

と宅内工事の予約をしました。

勝手にキャンセルしてこっちから電話しないとその事実を伝えない対応をしているくせに

工事日はがっつり来月末、たしかに工事の人手やコロナで工事日をはやめることはできないと思いますけど。

しかし、こんな対応とは、、。

そしてわたしは一つ引っかかることを聞きました。

 

TANSAN

あの、壁に穴を開けたりしてはだめというのはいつ判断されますか?

 

担当さん

それは宅内工事に実際にいってそこで穴を開けずに工事できるか判断します

TANSAN

もし工事できないってなったら?

担当さん

工事はキャンセルになります、キャンセル料はかかりません

 

そして私は工事日を土日祝日に設定していたのであることを聞きました。

 

TANSAN

もし工事がキャンセルになった場合は土日祝日に工事すると別途でかかる3000円はどうなりますか?

担当さん

料金はいただかないか返金になるとは思いますが、、担当が違うので私にはわかりません

 

はあ?勝手にキャンセルするくせに?

相当切れています。

3000円がどうなるか気になるので自分で窓口を探して電話しました。

3000円でそんなになる?と思ったあなた。私もそうなりたいです。

窓口に電話してから約15分後くらいに電話がつながりました。

話が長くなるので割愛しますが、結果その3000円は払わなくていいとのことでした。

そしてNURO光は開通日まで長くなる場合は

NURO光申し込み者限定で提携しているモバイルルーターが契約できることを教えてもらいました。

そこで電話は切りました。

 

NURO光申込者限定のモバイルルーターを契約する

NURO光はネットが使えるまでかなり長いのでその間は

申込者限定でNURO光が提携しているモバイルルーターの会社と

特別料金で契約することができます。

 

その料金が初月1000円!!二ヶ月使っても2000円くらい
その上、1日7GB上限いわゆる無制限と言われるものです。

そして最短で次の日には自宅やコンビニに届くとのことで

契約ボタンを押そうとしたら、到着は一週間後、、、しょうがないですね。

 

契約を進めていくと、先に何日利用するかを決めなければなりませんでした。

とりあえず二ヶ月にしました。

解約の方法がモバイルルーター利用最終日にポストに投函か宅配での返却かNURO光の宅内工事の人に渡すかの選択肢でした。

 

NURO光にの人に渡して解約?もし最終利用日よりも早く工事が終わったら、、

そんな不安を抱えながら契約ボタンを押して終了。

 

その次の日、会社に相談してみるとじゃあモバイルルーターこっちで契約するよとのこと。

ありがとうございます!!

 

ということは昨日契約したモバイルルーターをキャンセルしなければと思いました。

なんとNUROと提携しているモバイルルーターが無料キャンセルできるのは

ルーターが届く4日前までとのことぎりぎり4日前でしたのでよかったです。

 

NURO光の注意点とNURO光と決別

ここ数日ネットに振り回される私、NURO光についていろいろ調べました。
・NURO光は2回、別日で工事する必要がある

・NURO光は2回の工事を持ち家で別途お金を払えば一日でできる

・一回目の宅内工事はNURO光が、2回目の宅外工事はNTTが工事する(どちらも立ち会い必須)

・一回目の工事をした後にNURO光の担当者がNTTに工事依頼をするので宅外工事がかなり遅くなる

・みんなの状況をみて対応がわるいとありましたが、はい対応は最悪です。

・コロナの影響かわかりませんが、電話窓口がなかなか検索してもでてこない

・基本電話対応は予約制、先にネットで電話できる日を予約して、電話をかけてもらうそうです。

 

 

私はNURO光、やめます。

 

決意しました。まだ工事をしていないので解約、ではなくキャンセルになります。

予約制とありましたが、ニューロの対応なんて待っていたら工事が来そうです。

だから電話をしました。こちらがダイアルです。
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/nurosp/

 

解約の電話は約10分ほどでつながりました。

解約はとってもスムーズに進んでキャンセルできました。

電話の担当さんは私と会話する前は声がひどく震えていました。

横暴な対応するのは解約担当者さんじゃないのに

怒りの矛先を向けられるのは解約担当者さん、とてもかわいそう。

わたしはもう横暴な対応をされたことなど忘れ、どうにかその人恐怖心をぬぐえないかのように電話をしました。

すると終始元気な声や様子が聴こえたのでよかったです。

さて終わりよければすべてよしになりそうでしたが、

総括していうと私はNURO光をオススメしません。特に賃貸のあなたには。

 

そしてドコモ光を選んだ、

私はNURO光をやめてドコモ光を選びました。

私がドコモを契約していることも決めての1つではありましたが、

NURO光に引けを取らないくらい通信速度が早く、

ドコモのスマホをお持ちのあなたであればNURO光よりも

月額が安く、スマホの料金も安くなります。

工事費無料はキャッシュバック、dポイントももらえて、工事も一回で済む。

 

初めからドコモ光にしておけばよかった。

速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】


まとめ

もしかしたら私が最初から色々NURO光のことを調べて、

早めに対応していたら、と思うと今回の件は私にも原因があります。

これから引っ越しするときは二度とこんなことにならないようにします。

あなたも気をつけて。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!