コラム

1980円のYohoのS3スマートウォッチを使ってみた〜安いスマートウォッチとは実際どうなのか?〜

家庭でもできるいびき改善/克服完全マニュアル

いびきを元からしかも、家庭で簡単にできる方法 を自らの体験から実践方法をご案内しています。 いびきは市販の器具や手術に頼らなくても改善することが可能です。

詳しく

本文

人生初めてのスマートウォッチデビューをしました。

初めてのスマートウォッチは

Yohoというメーカーの「S3」というスマートウォッチです。

1980円(税抜)でドン・キホーテで購入して実際に使ってみたので

レビューをしていきます。

 

知って欲しい、転売ヤーに気をつけて

レビューの前に私はドン・キホーテで1980円で買いましたが

このYohoのS3スマートウォッチはメルカリやQoo10などで

3570円など高額で転売されていました。

またUFOキャッチャーの景品としても採用されているらしいです。

いい商品と思ったらどうぞ転売ヤーから購入せずに

ドン・キホーテに行ってください。

ではレビューをしていきます。

 

開封編

YohoのS3スマートウォッチの箱には

まず商品名やメーカー名まで書いてありません。

書いてあるとするとSMART BANDぐらいです。

ドン・キホーテじゃなくて個人店とかに売ってら絶対に買わない怪しさが漂っています。

では開けていきます。

開けると日本語の説明書、充電ケーブル(USBtypeB)、本体、バンド。

このバンドは同一の商品であれば付け替えることもできるそうです。

 

まずは充電していきましょう。

充電ケーブルが特殊、断線したりと壊れたら同じ商品を購入するしかなさそうです。

装着編

充電はiPhoneに付いているACを使って大体3時間くらいあればフル充電できました。

 

バンドに本体をくっつけようとしましたが

かなり苦戦しました。

 

では装着してみます。

装着感に嫌な感じはなく丁度よくフィットしています。

 

バンドがゴム製なのでバンドの見た目が安っぽい感じは多少あります。

学生がつけるのであれば十分、かっこいい大人には少し不向きかも。

 

アプリと連携するといろんな機能が使えるので

アプリを入れていきます。

Android、iPhoneどちらも使えます。

アプリから同期すると時間がやっと合いました。

 

操作方法はいたって簡単でした。

説明書にはLINEや電話の通知も知らせてくれるらしいです。

 

では使ってみます。

 

使用編

実際に1日装着したレビューをします。

その前に日なたで見ると画面が全く見えませんでした。

使える機能の一覧はこちらです。

睡眠機能

まずは睡眠時間を計ってくれる機能があるので

みて見ると約3時間と表示されています。

昨日は夜の1時過ぎに布団に入り、8時に起きました。

妙に少ない気がするが、本当に眠れている時間はこれだけなのでしょうか。

 

心拍数・血圧を計測

次に心拍数や血圧を計りました。

特に運動をした後とかではありませんでしたが、

どちらもアプリが示す基準値を少し超えた結果に。

そんなに不健康でもない気がしますが、少し不安になります。

もっと運動しよう。

 

万歩計

万歩計は正常に動いています。

歩くたびに歩数がちゃんと増えてます。

増えるたびにカロリー消費量もわかるのでここはとてもいい。

表示の仕方も少しかっこいいのでテンションが上がりました。

 

SNS・電話通知機能

結論から言うと全く使えませんでした。

壊れているのかも?

LINEがきてもメッセージが届いても、電話がなっても

一切通知はありません。

 

バイブレーションが弱くて気づかない?のかと思いましたが

バイブレーションはすごく大きいです。

 

設定を見直しましたが、間違っているところはありません。

また同期もし直しましたが改善せず。

 

そして電源を切って再起動したのが始まりでした。

電源を切るまでは良かったですが、

電源をつけたらYohoと表示されたまま一向に表示が変わりません。

ボタンを押してもかわりません。

 

じゃあ充電をしてみようと思いバンドから本体を取り外そうとしました。

すると本体の画面と本体部分が外れました。

かなり簡単に外れました。

画面を取り付けましたがYohoと表示されたままです。

充電をしてみましょう。

するとYohoから表示は一瞬元に戻りましたが

元に戻った瞬間に画面が点灯しなくなりました。

 

充電もといろいろ試しましたが、

結果壊れたので「返品」しました。

 

まとめ

結果24時間も経たずに壊れました。

交換という道もありましたが、返品しました。

 

星5が最高で評価をつけるとしたら星2.5です。

理由としては

もしちゃんとSNSや電話の通知がきてくれるとしても

本体の耐久度が変わらないとしたら嫌だなという点。

そして

心拍計と血圧計が正確なのかどうかが微妙と

測るのに30秒ぐらいかかったので機能が不安定かなと。

 

この2つの点が評価を落としました。

 

評価を上げた理由としては

・腕を振って遠隔撮影

・歩数計、カロリー計

・遠隔でバイブレーションできるのでなくしてもすぐに気づく

・時計の表示はかっこよかった

という4点がいいところです。

 

値段が1980円なので上記の4点があればと考えれば納得はいくかもしれません。

しかしできると書いてあった機能が使えないのはやはりダメだと判断しました。

 

話は変わりますがAmazonで同じような形をしたスマートウォッチを見つけました。

値段は倍くらい違います。

評価は高いので2本目はこれになるかも?

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!