iPhone/iPad/ios

店員談iPhoneのバックアップがパソコンが失敗する8つの理由と対処法

家庭でもできるいびき改善/克服完全マニュアル

いびきを元からしかも、家庭で簡単にできる方法 を自らの体験から実践方法をご案内しています。 いびきは市販の器具や手術に頼らなくても改善することが可能です。

詳しく

本文

iPhoneのパソコンへのバックアップ方法は2つ

・iTunesでバックアップ

・直接データをパソコンにバックアップ

 

直接データをパソコンにバックアップする方法で

バックアップが失敗する原因と対処法を書きます。

 

では解説していきます。

 

iPhoneのバックアップが失敗する原因

iPhoneのバックアップが失敗する原因を並べていきます。

パスワードを入力していない、信頼しないない

・画面が暗くなっている。

・データ量が多すぎる

・ケーブルが純正ではない

・ケーブルが破損している

iosが最新ではない

iTunesが最新ではない

・元のフォーマットではない

 

以上が原因です。

 

では対処法や理由の詳細を解説します。

 

1. パスワードを入力していない、信頼していない

iPhoneをパソコンに接続すると

iPhone側でロックを解除するパスワードの入力が求められます。

また信頼するか、しないかと聞かれます。

 

これは拒否をせずに素直にパスワードを入力し、信頼しましょう。

 

2. 画面が暗くなる

iPhoneを接続したまま、画面が暗くなっていませんか?

画面が暗くなるとパソコンとの接続が切断されます。

 

しかし一定のタイミングでiPhoneの画面が暗くならないように保つのは面倒。

こちらでiPhoneを操作しなくても勝手に画面が暗くならない方法を書いています。

あわせて読みたい
iPhoneをスリープさせない、画面を暗くさせない方法iPhoneの操作をしていない時や サイドボタンを押した時に画面が暗くなる状態は スリープやロック状態です。 ...

 

3. データ量が多すぎる

iPhoneからパソコンに移すデータが多ければ多いほど

データを移す時間がかかります。

また時間がかかり過ぎると失敗します。

 

データ量が多すぎて失敗する時はデータを少しずつパソコンにコピーしてください。

 

 

4. ケーブルが純正ではない

iPhoneとパソコンを接続しているケーブルは純正のケーブルですか?

純正?って何?と思ったあなた

簡単にいうとiPhoneを購入した時に付属されているケーブルは純正です。

 

そしてアップルから発売されているケーブル以外は全て純正ではありません。

 

純正がいいのか?というとそういうことを言いたいのではなく

純正ケーブルはiPhoneの充電とパソコンへのデータの転送ができます。

しかし非純正のケーブルはどちらか片方しかできないケーブルもあります。

もし充電しかできないケーブルだとパソコンと接続しても意味がありません。

データをやりとりできるケーブルを買いましょう。

このケーブルは充電もデータのやり取りもできます。

 

5. ケーブルが破損している

ケーブルが破損していませんか?

例えばケーブル先端近くの部分がぐにゃっとしてたり

ケーブルの中身が見えていませんか?

 

また目には見えませんが内部で断線している可能性もあります。

 

もう一本購入してそちらで試して見ましょう。

 

6. iosが最新ではない

iPhoneの中身はiosというものが中に入っています。

それが最新でないとバックアップが失敗します。

 

最新にする方法はこちらにあります。

あわせて読みたい
WindowsのiTunesでiPhoneをアップデートする方法知らないと損をするお話をします。 iPhoneのアップデートの情報は度々出されます。 アップデートをしないとセキュリティが弱...

 

7. iTunesが最新ではない

パソコンの中に入っているiTuensが最新でないと失敗する可能性があります。

iTunesを使ってないのに関係があるの?

関係がある、ないにしろ状態は万全にしましょう。

iTunesのアップデート方法はこちらに書いてあります。

あわせて読みたい
WindowsのiTunesでiPhoneをアップデートする方法知らないと損をするお話をします。 iPhoneのアップデートの情報は度々出されます。 アップデートをしないとセキュリティが弱...

またiTunesすらパソコンに入れてないというあなたはこちらを見てください。

あわせて読みたい
[Windows] Microsoft StoreのiTunesとWebのiTunesは何が違うの?インストール方法も説明Windowsには2つのiTunesがあることをあなたは知っていますか? Microsoftのアプリストアからインストール...

 

8. 元のフォーマットでバックアップしていない

iPhoneで撮影した動画や写真はパソコンにコピーする時に

どんなパソコンでも見れるように自動的に設定されてコピーされます。

しかし、それを行うと動画ファイル以外にいろんなシステムもコピーするため

失敗してしまうのです。

なのでその設定を無くせば長時間の動画をパソコンにコピーできるようになるんです。

こちらにその方法が書いてあります。

あわせて読みたい
[解決法]なぜ失敗する?iPhoneの長時間動画をパソコンに移動〜簡単なのでアプリも何も使いません〜「デバイスに到達できません」 「要求された値を判別できません」 それでお困りのあなた ある簡単...

まとめ

もし以上の対処法を行なってもバックアップが失敗する時は

今日バックアップを行うのはやめましょう。

システムにも不調な日はあります。

また日を空けて行いましょう。

日を空けても同じ結果の場合は

パソコンやiPhoneに異常があります。

お近くの修理のお店にお持ちください。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!