Macのパソコンを使っていると「エイリアス」と「複製」
というフレーズが出てきます。
初心者さんやMacを使っているけど意外と知らないあなたのために
エイリアスと複製の違いをわかりやすく説明しましょう。
1. エイリアスとは?
わかりやすく説明するために
「Windowsのパソコンを使ったことがある」と
「Macのパソコンのみを使ってきた」に分けて説明します。
Windowsのパソコンを使ったことがある
Windowsのパソコンを使っているあなたなら「ショートカット」という言葉を知っていますよね?
まさに「エイリアス」とはWindowsでいう「ショートカット」なんです。
Macのパソコンのみを使うあなた
「エイリアス」を日本語訳をすると「別名、偽名」という意味で、とにかく「別」ということです。
「エイリアス」とは本体は1つなんですが入口が2つということです。
DockにあるのがSafari本体だとして、
今デスクトップ上にもう1つ矢印がついたSafariがあります。これがエイリアスです。
DockのSafariを開くと普通に開きます。
では次にデスクトップ上のエイリアスのSafariを開きます。
すると新しくSafariが開くのではなく先ほど開いたSafariの画面がもう一度表示されました。
ということはSafariは2つありますが、結局は1つということなんです。
知らなきゃ損!コスパ最強のモバイルバッテリー
このコスパ最強モバイルバッテリーをはやく知っていれば、、、、
なんてなってしまう人続出!!
期間限定のお値打ち価格!!
そうならないためにもチェックしましょう!
2. 複製とは?
これも
「Windowsのパソコンを使ったことがある」と
「Macのパソコンのみを使ってきた」の分けて説明します。
Windowsのパソコンを使ったことがある
複製は日本語なのでなんとなくわかると思いますが、
Windowsでいう「コピー」です。
例えばWordでなんらかのデータを作ります。
そのデータをコピーして同じデータを2つ作ります。
これが複製です。
1つのデータをコピーしてもう1つ作ることを複製といいます。
Macのパソコンのみを使うあなた
複製というのは本物のように作るという意味があります。
まさにその通りで1つの文書データがあります。
そのデータをコピーして、全く同じデータもう1つ作ることを複製といいます。
まとめ
エイリアスは2つあるけど結局1つ。
複製は2つとも本物ということです。