Android

[原因]Amazonからの請求額と引き落とし額が少ない?!

Amazonから物をよく注文するプライム会員の私

 

 

クレジットカード購入するんですが、ある引き落とされた金額がAmazonから請求された金額よりも少ないことに気付きました。

 

ようするに、、

Amazonからの請求額>引き落とし金額

実際に払った金額が少なくなっていたんです。

 

請求額よりも多く支払っているというわけではないのでいいのかなーと思いつつもモヤモヤしたので色々調べたところ、原因がわかったのでお話しします。

 

 

 

 

1. 知っていますか?Amazonのシステム

結論から言いたいところですが、まずはAmazonの販売システムについて知らなければ理解が難しいので説明します。

 

Amazonの販売・発送の仕方は3つあります。

Amazonが販売・Amazonが発送

↑こんな文章が商品ページにあったときはこれに当てはまります。

AmazonのKindleの本はこれです。

 

別業者が販売・Amazonが発送

↑こんな文章が書いてあったらこれに当てはまります。

 

別業者が販売、別業者が発送

このようにAmazon以外がすべて行う商品もあります。

 

これらの3パターンです。

 

 

目が乾く、痛い。それスマホのせいかも?!

実はスマホ・パソコンからは紫外線よりも強いブルーライトが発せられているんです。

ということはあなたは今も太陽を直視していることになります。

それよく考えたら、、、怖くないですか?

しかし、このページを見てくれたあなた、安心してください。

こちらで対処法を紹介していますよ。

あわせて読みたい
[2000円未満!]おすすめブルーライトカットメガネとは?その効果は?近年パソコンやスマホなどから発されるブルーライトが問題となっています。 そしてこの私も常にブルーライトと生活しているので、 ...

 

2. 引き落とし額が少ない原因

販売元や発送方法の違いを理解したところで引き落とし金額が少ない原因を説明します。

 

1. Amazonのポイントやギフト券を使っているかも?

Amazonのポイントやギフト券は購入金額から直接値引きされるので請求金額よりも引き落とし金額が少なくなります。

そんなの使った覚えはないよ?というあなた、Amazonが販売している商品(例Kindle本など)はAmazonポイントが優先的に使われたりします。

 

なのであなたが何かを触っていなくても自動的に値引きされたのでしょう。

 

2. 表示価格が違うかも?

これは販売が別業者の時に起こることで、

「税抜き価格〇〇円」と書いてあるんですが実は税込価格だった。

というように業者が表示ミスをしている場合があります。

もし、それで引き落とし金額の方が高くなったいた場合はAmazonに連絡しましょう。

 

3. 手数料の割引かも?

これはどの販売・発送方法にも当てはまることです。

クレジットカードの場合はありませんが、例えば代引き手数料などが割引されていることもあります。

 

他にも配送料等あるのでそれが割引されているのでしょう。

 

まとめ

もしこれらに当てはまらなくてモヤモヤする!

というあなたは私のTwitterのDMで質問してください!

原因を頑張って探します!!

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 まぁ、基本はテンション低めなお兄さんです。よろしく