パソコン・スマホの困ったを助けます!
Mac/iMac

[裏技&簡単]Macのフォルダの色を変える方法

Macでフォルダをタグ付けして仕分けるのもいいんですが、

 

フォルダを色で管理できたらと思ったことありませんか?

 

実はあるソフトを使うとフォルダの色を変更でき、

一瞬でフォルダを区別することができちゃうんです。

 

どんな初心者でも簡単フォルダの色を変えられるので安心してください。

 

では早速フォルダの色を変えていきましょう!

 

あるソフトを使いフォルダの色を変えます

その名も「ColorFolder」。

この「ColorFolder」はその名の通り

フォルダを好きな色に変えることができるソフトです。

これがあれば一瞬でどのデータかどうかを判断できます。

視認性が上がり仕事の効率がアップしますね。

 



「ColorFolder」をインストールします

1. App Storeを開いて「ColorFolder」と検索

まずはApp Storeを開いて、

右上の検索バーに「ColorFolder」と入力し検索してください。

 

2. 「ColorFolder」をクリック

「ColorFolder」というソフトが出てくるので選択。

 

3. インストールしましょう

入手ボタンを押すと、「インストール」に変わるので続けてクリック。

 

Apple IDのパスワードを入力してインストールを完了しましょう。

 

Q . ブルーライトカットしないとどうなる?

A. 最悪、失明します。

 

ブルーライトカットしないくらいでそんな大げさなと思ったそこのあなた。

失明もそうですが若年老眼という病にかかる可能性は非常に高いです。

ここまで言って対策しないあなたはもう知りませんよ?

オススメのブルーライトカットメガネをこちらで紹介しています。

あわせて読みたい
[2000円未満!]おすすめブルーライトカットメガネとは?その効果は?近年パソコンやスマホなどから発されるブルーライトが問題となっています。 そしてこの私も常にブルーライトと生活しているので、 ...

もしすでに目が痛い違和感があるあなた。

それは目が見えなくなる前兆がすでに現れています

すぐに対策をしましょう。こちらで対策法を紹介しています。

あわせて読みたい
ブルーライトで傷ついた目はどうなるの?まず眼精疲労について知って欲しいことは 「何もしなければブルーライトで傷ついた目は治りません」 その上で私がブルーラ...

「ColorFolder」を使ってみよう

実際に変え方を説明します。

1. 「ColorFolder」を開きましょう

ソフトをインストールした後はロケットマークのLaunchpadに入るので開きましょう。

すると「ColorFolder」の画面が開かれます。

 

2. 色を変えたいフォルダをドロップ

試しにフォルダの色を変えます。

 

色を変えたいフォルダをネズミ色の部分までクリックしながら移動し、ネズミ色の部分で指を離してください。

 

3. 変えたい色を選択

フォルダをねずみ色の部分で離すとフォルダが大きく表示されます。

その後下で好きな色を選択してください。

こんな感じにフィルの色を変えれます。

 

赤がわかりやすいので赤に決めました。

 

4. チェックをクリックして色を決定する

色が決まったらチェックをクリックして色を決定します。

 

すると、フォルダの色が変わりました。

とってもわかりやすくなりましたね。

元の色に変えるときは?

色を変えたフォルダねずみ色のところまで持っていき、

チェックボタンの隣にある「×ボタン」をクリックすると元の色に変えられます。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!