パソコン・スマホの困ったを助けます!
SQL

SQLで昇順、降順、順番に並べる方法〜order by〜

SQLで昇順、降順、順番に並べる方法を解説します。

 

SQLで昇順、降順、順番に並べる方法

 

SQLで昇順で並べる方法

昇順に並べるということは

数字でいうと1,2,3,4,,,,のように小さな数から。

日付だと一番古い日付から順番に、

英語だとA,B,C,,と並べます。

 

並び替えには「order by句」を使います。

では実際にSQL文を入力すると

select * from テーブル名 order by 列名;

になります。

 

「*」とは?と思ったあなたはこちらを見てください。

 

上記のSQL文の「テーブル名」の部分は順番に並べたいテーブル名を入力し、

order byの後ろにある列名は昇順で結果を表示させたい列名を入力します。

知らなきゃ損!アマゾンのアカウントさえあればできる宅配買取

無料でダンボールが届いて、売りたいもの詰め込んで

無料で送り返して、買取金が手に入る自宅で全て完結

そんな宅配買取を知っていましたか?

難しそう?アマゾンのアカウントさえあればできるんです。


SQLで降順で並べる方法

降順に並べるということは

数字でいうと大きな数字から小さな数字へ。

日付だと最新の日付から順番に、

英語だとZからAまでと並べます。

 

並び替えには「order by句」に加えて「desc」を加えます。

では実際にSQL文を入力すると

select * from テーブル名 order by 列名 desc;

になります。

 

descを入力すると降順になります。

 

複数降順する場合は?

複数の列を降順する場合は

select * from テーブル名 order by 列名 desc, 列名 desc;

となります。

 

まとめ

SQLで昇順、降順の方法はわかりましたか?

昇順の場合はASCを入れる場合もありますが、

省略可能なので省力して解説しました。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!