パソコン・スマホの困ったを助けます!
コラム

社会人になるにあたって必要な4つのこと〜IOTに遅れをとるな〜

社会人になって必要な心構え、

報連相を厳守、学生気分はやめる、謙虚さを大事に、マナーを守るetc、、

心構えは大事です。

 

しかし最も大切なことを忘れていませんか?

ピンと来たあなたは他の社会人よりもIOT時代の流れに乗っているので自信を持ってください。

 

ピンと来てないそこのあなた、まだ間に合います。

この記事を見て実践すればあなたの上司よりもIOTで先に行くことができます。

 

では社会人において心構えよりも大切なことを教えていきます。

 

心構えより大切なのはパソコンの管理!

データを管理することが社会人にとっては付き物。

会社のデータを作成するのもパソコン、保存するのもパソコン。

 

もしそのデータを盗まれたりでもしたら、あなたはどう責任を取ることができますか?

 

パソコンを管理することはあなたが失敗を犯すリスクを減らすことに繋がります。

「社会人として責任を持て」と言われてもアバウトすぎてパッとしませんよね?

まずはパソコンをしっかりと管理し、社会人としての責任を持ちましょう。

 

パソコンを管理する上で大事な4つのこと

 

1. あなたのパソコンは最新OS?

あなたはWindowsですか?Macですか?

どちらがビジネスに向いているかというお話ではありません。

どっちも最新のOSかどうかが大切です。

最新のOSでなければウイルスに感染しやすいと最近テレビでも取り沙汰されるようになりましたよね。

WindowsのパソコンであればWindows10。

MacのパソコンであればMojaveです。

 

Windows8.1や7のパソコンを使っている場合は買い換えましょう。

今はお金がないよ!というあなた近いうちに購入を検討してください。



 

Macのパソコンをお使いのあなた、もしかして2012年よりも前に作られたMacを使っていませんか?

なんで2012年なの?というあなたや最新OSのMojaveになっていないあなたはこちらを見てください。

あわせて読みたい
【わかりやすく】macOS Mojaveとは、アップグレードできる機種は?MacユーザのあなたのためにmacOS Mojaveを紹介していきます。 新しいMacのOSになるのでアップグレードしましょう。 ...

 

もしまだ社会人じゃないよというあなたは今のうちに最新OSを搭載したパソコンを手に入れましょう。

 

2. Proにしよう

こちらはWindowsのパソコンをお使いのあなたや、MacでWindows10をBoot Campでインストールしているあなた限定のお話です。

Windows10にはWindows10Home、Proがあります。

Windows10Pro?と思ったあなたや名前は知ってるけど何かわからないというあなた。

こちらにできる社会人がWindows10Proを選ぶ理由がわかるので見てください。

あわせて読みたい
賢い人がWindows10HomeよりもWindows10Proを選ぶ3つの理由あなたのパソコンはWindows10ですか? Windows10であればWindows10 Home?Windows10 ...

 

3. セキュリティソフトでアドウェアから守る

アドウェアとはウイルスの総称で色々な種類があります。

色々な種類を知りたいというあなたはこちらを参考にしてください。

あわせて読みたい
パソコンのウイルスとは?マルウェアとは?ここ最近になって、 「パソコンがウイルスに感染してしまった」 「アカウントが乗っ取られた」 という言葉をよく耳にするように...

 

話が逸れましたが、あなたのパソコンにはセキュリティソフトは入っていますか?

入っていない?すぐに入れましょう。

こちらにセキュリティソフトがなかったせいでパソコンがおかしくなった人の実体験を交えながらアドウェアに感染するとどうなるかを書いています。

あわせて読みたい
[実体験]セキュリティソフトは必要?必要です。その理由とはこれは実際に私がお会いした2人のお客さんの実話です。 結局この2人のパソコンやスマ...

 

もしこれを見てもセキュリティソフトを入れないあなた。

本当に社会人ですか?と聞きたくなりますね。

 

4. データのバックアップをしよう

何よりもデータの損失が一番怖いです。

もうこれをしないあなたはIOTの時代から逆行アナログ時代に到着です。

 

データがなくなったらシャレになりませんので必ずバックアップを取りましょう。

シリコンパワー USBメモリ 32GB USB3.1 & USB3.0 ヘアライン仕上げ 永久保証 Blaze B02 SP032GBUF3B02V1K

新品価格
¥1,080から
(2019/4/8 00:53時点)

 

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!