パソコン・スマホの困ったを助けます!
Java

Eclipseで時短で便利なショートカット7選〜10秒が1秒に〜

Javaなどでプログラミングをする上で使用される「Eclipse」

 

これを使っていく上で使えて便利な

ショートカットを7つ解説します。

これを知れば確実に時短につながります。

 

Eclipseのオススメショートカット7つ

 

1. ctrl + S

これは編集中のファイルを保存するショートカットです。

 

キーボードの「ctrl」を押しながら「S」キーを押すと使えます。

 

2. ctrl + Z

これは編集した直前に戻るショートカットです。

間違ってソースを消してしまったときなど

このショートカットを一度行えば消してしまった

ソースコードが元に戻ります。

 

これは保存しても可能です。

しかしEclipseを閉じてしまうと直前に戻ることはできません。

 

3. alt + shift + X  → J

これは今開いているファイルを実行するときに使うショートカットです。

 

「alt」 + 「shift」 + 「X」を同時に押した後に

「J」キーを押すと実行できます。

 

サバ缶を週に1から2回食べると髪の毛が増えるらしい

少し前に騒がれたサバ缶。

けれど髪の毛にいいらしい。

そのまま食べれるから試してみては?

https://aga-help.jp/treatment/KNpkl

4. ctrl + space

これは入力候補を出してくれるショートカットです。

 

単語を途中まで書いて

このショートカットを使うと

入力候補を出してくれるので簡単にソースコードを入力できます。

 

5. sysoutと入力してctrl + space

これはsysoutと入力した後ショートカットを使用すると

System.out.println();と入力してくれます。

 

すごく楽ですね。

 

6. ctrl + shift + O

このショートカットは自動的にimport文を入力してくれます。

SQLを使うときなどに必須となってくるimport文。

 

これを自動的に入力してくれます。

 

importを書き忘れてエラーを出すケアレスミスが減りそうですね。

 

7. ctrl + shift + F

これは編集中のソースコードのインテンドを調整してくれます。

 

ソースコードをctrl + Aで全選択した後に

このソースコードを使用すると全文インテンドを調整してくれます。

 

これまた楽な機能ですね。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

知っているだけで時短になるショートかっと7選でした。

 

この記事が良かったよ!というあなたはTwitterのフォローをお願いします!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!