Javaなどでプログラミングをする上で使用される「Eclipse」
これを使っていく上で使えて便利な
ショートカットを7つ解説します。
これを知れば確実に時短につながります。
Eclipseのオススメショートカット7つ
1. ctrl + S
これは編集中のファイルを保存するショートカットです。
キーボードの「ctrl」を押しながら「S」キーを押すと使えます。
2. ctrl + Z
これは編集した直前に戻るショートカットです。
間違ってソースを消してしまったときなど
このショートカットを一度行えば消してしまった
ソースコードが元に戻ります。
これは保存しても可能です。
しかしEclipseを閉じてしまうと直前に戻ることはできません。
3. alt + shift + X → J
これは今開いているファイルを実行するときに使うショートカットです。
「alt」 + 「shift」 + 「X」を同時に押した後に
「J」キーを押すと実行できます。
サバ缶を週に1から2回食べると髪の毛が増えるらしい
少し前に騒がれたサバ缶。
けれど髪の毛にいいらしい。
そのまま食べれるから試してみては?


https://aga-help.jp/treatment/KNpkl
4. ctrl + space
これは入力候補を出してくれるショートカットです。
単語を途中まで書いて
このショートカットを使うと
入力候補を出してくれるので簡単にソースコードを入力できます。
5. sysoutと入力してctrl + space
これはsysoutと入力した後ショートカットを使用すると
System.out.println();と入力してくれます。
すごく楽ですね。
6. ctrl + shift + O
このショートカットは自動的にimport文を入力してくれます。
SQLを使うときなどに必須となってくるimport文。
これを自動的に入力してくれます。
importを書き忘れてエラーを出すケアレスミスが減りそうですね。
7. ctrl + shift + F
これは編集中のソースコードのインテンドを調整してくれます。
ソースコードをctrl + Aで全選択した後に
このソースコードを使用すると全文インテンドを調整してくれます。
これまた楽な機能ですね。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
知っているだけで時短になるショートかっと7選でした。
この記事が良かったよ!というあなたはTwitterのフォローをお願いします!