パソコン・スマホの困ったを助けます!
全般

[わかりやすく簡潔に]MPEG-4とは?MP4と何が違うの?

MPEG-4とはなんなのか?

MP4とは何が違うのかをわかりやすく簡潔に書いていきます。

 

拡張子という言葉が出てきますが、

簡単に言えば「.png」「.mp3」などのことを言います。

 

MPEG-4とMP4の違いは何?

結論から言うと

MPEG-4は動画コーデック

MP4は動画ファイル形式です。

 

では次からは詳細に解説します。

 

まずは動画コーデックとはなんでしょう。

 

JINSのブルーライトカットメガネを持っていないの?

 

それは損とか、そんなレベルじゃない、

あわせて読みたい
JINSのブルーライトカットメガネを買った!レビュー!JINSのブルーライトカットメガネ 「JINS SCREEN」を購入したのでレビューします! というかもう言います!...

 

動画コーデックとは何?

動画コーデックとは動画を圧縮する形式のことを言います。

 

MPEG-4と言う拡張子が付いている動画は

MPEG-4形式を用いて動画が圧縮されています。

 

とこれだけのことです。

もちろん動画コーデックが存在するので

音声コーデックというのもあります。

意味は同じです。

改めてMPEG-4とは?

MPEG-4は動画コーデックと音声コーデックを組み合わせた形式のことです。

 

動画ファイル形式とは?

動画ファイル形式とは

動画コーデック、音声コーデック、画像や字幕を

1つのコンテナ(箱)に入れている形式のことを指します。

 

なのでMP4の中にMPEG-4が入ることもあります。

 

改めてMP4とは?

映像や音声、字幕や画像が組み合わさってできた「動画」

 

まとめ

MPEG-4がなんなのか。MP4との違いはなんなのかを

簡潔にわかりやすく書きました。

 

内容を深く理解してくれたあなたならわかると思いますが、

字幕を付けたいならMP4にしなければならないということです。

 

また動画コーデックや音声コーデックには色々な種類もあり

それぞれ機能が異なります。

それを知りたいならより検索しましょう。

 

この記事が良かった!というあなたはTwitterのフォローと何かあればDMまで!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!