パソコン・スマホの困ったを助けます!
iPhone/iPad/IOS

リチウムイオン電池の寿命とは?〜iPhoneのバッテリ寿命〜

現在スマートフォンやパソコン、タブレットのバッテリとして

使用されているリチウムイオン電池。

 

アップル製品の中でAir Pods Pro以外の全モデルのバッテリは

リチウムイオン電池である。

 

このリチウムイオンの寿命について解説します。

 

リチウムイオン電池の寿命とは?

アップル製品を例えにリチウムイオン電池の寿命を解説して行きます。

その前にある用語の説明する。

 

フル充電サイクル寿命

バッテリの充電率が100%から0%の状態を何回繰り返したかという用語です。

 

例えば100%から50%を使うと0.5回

二回繰り返すとフル充電サイクル寿命が「1」となります。

 

何回行えば、新品から80%の容量になるのか?

バッテリは繰り返し充電を行うと電気を貯めらる容量が減っていきます。

 

購入した時を100%ととして何回フル充電サイクル寿命を行えば

バッテリ容量が80%になるんでしょうか。

 

アップルの公式サイトでは

カテゴリー モデル フル充電サイクル寿命(回)
iPhone Xシリーズ/XS/XRシリーズ/11シリーズ 500
SEシリーズ/8シリーズ/7シリーズ/それ以前のモデル 500
Apple Watch 全モデル 公表なし(2年)
iPad 全モデル 1000
iPod 全シリーズ(予測) 400
MacBook Pro 13/15/16インチRetinaディスプレイモデル 1000
MacBook Air 13インチRetinaディスプレイモデル 1000
MacBook 12インチモデル 1000

引用:https://www.apple.com/jp/batteries/service-and-recycling/

 

これらの回数を超えると

バッテリ容量が80%になるという計算です。

 

iPhoneの場合だと

1日に一回フル充電サイクルを繰り返すわけではないかなと

1年のうちに0.5回や1回、1.5回を繰り返すと考えたら

約2年くらいでバッテリ容量が80%に近づくと考えればいいかなと。

 

あわせて読みたい
パソコン掃除したら速くなる?!初心者のためのススメ&グッズ紹介あなたはパソコンの掃除をしていますか? パソコン掃除の初心者、、特にノートパソコンの掃除を 某PCショップ店員で1週...

容量を減らす要因は充電サイクルだけではない

実際にバッテリ容量を減らす要因は充電サイクルだけではない。

それは使用環境で、簡単にいうと温度です。

例えば45℃で使用した場合と

25℃で使用した場合ではバッテリ容量が80%に

なるまでの期間が通常と比べて半分から三分の一短くなるのだ。

 

常時45℃で使用するわけではないが

例えばお風呂に持ち込んだり、スキースノボ、キャンプ

行くとなると25℃を下回るわけで

そういった環境にさらしていると寿命が短くなってしますのだ。

 

さらに温度だけではない

さらにリチウムイオンの寿命を縮める要因は温度だけではない。

それは充電率です。

iPhoneは0%から80%までの充電を急速充電になるようにし、

80%から100%を急速充電できないトリクル充電領域としている。

 

充電時100%まで充電してしまうとバッテリの容量をさらに縮めてしまうのです。

 

またバッテリ容量が80%を下回ると容量が減って行くスピードが早まるのだ。

リチウムイオンの寿命とは?

充電サイクルや温度、80%以上の充電で減っていくバッテリ容量。

実際に使えなくなる、フル充電しても2,3時間持たなくなるまでの寿命がいつなのか。

これはあくまで予想なので使用状況で変化していきます。

 

iPhoneの場合は約2年で80%くらいになると予想を立てました。

2年でフル充電サイクルが500回で80%

と考えると6年くらいで6年で40%に下回る計算となります。

 

しかし温度等の要因でそんなに長くはないでしょう。

 

だいたい6年で2,3時間くらいしか持たなくなると考えられます。

これはあくまで推測と考えてください。

また6年もつなら6年くらいは同じiPhoneをメインで使っていこう

などは考えないでください。

 

まとめ

だいぶiPhoneに偏ったリチウムイオン電池の寿命の解説となりました。

また私の寿命予測が他の見解とは異なることがあります。

そういう意見もあるんだなと広い心を持ってくださいね。

私の記事が良かったよ!というあなたは

ツイッターのフォローと

何かあればDMまでご相談ください!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!