パソコン・スマホの困ったを助けます!
Android

[無料&安心]Wi-Fiのスピードを調べるならこの2択です

Wi-Fiの速度を測りたい。

 

けれどシンプルでなおかつ無料

提供している会社が有名で安全なところがいい。

 

そんなあなたのために

Wi-Fiの速度を調べる方法を2つ紹介します。

 

1つ目はパソコン・スマホどちらでも使えるサイト

2つ目はiPhone. Androidで使えるアプリを紹介します。

 

Wi-Fiの速度を測りたい

1. パソコン・スマホで使える通信速度テストサイト

このサイトはnetflexが提供しているサイトで

https://fast.com/ja/

上記のURLをクリックすればすぐに

現在接続しているWi-Fiの通信速度を計測できます。

私の今の速度を調べてみると

とてつもなく遅いです。

数字の隣にある単位が「Kdps」はすごく遅いです。

 

私も「Kdps」ですごくネットが遅い!

のであればこちらを見てください。

あわせて読みたい
メッシュルーターって何?普通のルーターと違うの?近年流行のメッシュルーターって何? 従来のルーターと何が違って、 どのくらいの家の大きさまで電波が届くのか。 ...

 

2. iPhone. Androidで使える通信強度テストアプリ

次に紹介するのは外付けのHDDやSSDに定評がある

「I−O・データ」が提供しているアプリ。

 

こちらは速度を測るのではなく

電波強度を測るアプリです。

 

電波強度が弱い=速度が遅いです。

 

iPhoneはApp Storeで

AndroidはGoogle playで

インストールします。

 

アプリを開くと

すぐに電波強度を測定してくれます。

私のWi-Fiの強度はかなり弱いです。

 

このアプリは家のどこが強度が強いのかを調べられます。

まとめ

この2つを活用すればしっかりと通信速度を測れます。

 

なんでこんなに速度が強度が弱いの遅いの。

というあなた、こちらを見てください。

あわせて読みたい
メッシュルーターって何?普通のルーターと違うの?近年流行のメッシュルーターって何? 従来のルーターと何が違って、 どのくらいの家の大きさまで電波が届くのか。 ...
ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!