Windowsのパソコンでヘルプサポートという機能があります。
でもそれが閉じても閉じてもそのページが開き続ける症状があります。
その症状の原因と対処法をお話しします。
考えられる原因とは?
考えられる原因は2つあります。
それは、、
・システムの一時的な不調が起こっている
・キーボードが故障している
が主な要因です。
ではそれぞれ原因に合わせて治し方を説明していきます。
1. システムの一時的な不調が起こっている時の対処法
システム言わばWindowsOSがなんらかの理由で
一時的な不調を起こしている場合に起きることがあります。
その場合の解決方法は「完全シャットダウン」です。
これを行うと名前の通りパソコンを完全に終了させることができるので、
一時的な不調であれば改善させることができます。
「完全シャットダウン」のやり方は、、
「Shiftキー」を押しながらPCをシャットダウンしてください。
すると「完全シャットダウン」したことになるので、
その後電源を入れてください。
これで一時的な不調が原因の場合であれば改善されます。
もし改善されない場合は次の対処法をご覧ください。
2. キーボードが故障している場合の時は?
ヘルプサポートはキーボードの「F1」を押すと表示されるようになっています。
これは実際にあったんですが、
「F1」の部分が故障していてずっと押しっぱなしになっていることがあるんです。
なので「F1」が押され続けているので、ヘルプサポートが開かれ続けるんです。
じゃあどうやって直せばいいのか?
まずはキーボードの清掃をしてみましょう。
ホコリが詰まって接触不良になっていることがあるのでまずは掃除を行いましょう。
サンワサプライ エアダスター(逆さ使用OKエコタイプ) CD-31ECO 新品価格 |
このエアダスターをキーボードの隙間やパソコンの排気口に吹きかけると
パソコンの中身が掃除できるので改善することがあります。
もしこれで改善しない場合はメーカー修理に出すしかありません。
ボタン1つでも故障してしまった場合、
パソコンの部品の基盤という部分を丸ごと交換となるので
修理料金が5万以上になることがあります。
その時はパソコンを買い換えましょう。