Windows

[解決法]半角キーが「、」になり、「@」が入力できない、キーボードがおかしい

「@」をマークを入力しようとしても「[」が入力されてしまう。

「半角キー」を入力してもローマ字入力が日本語入力に切り替わらずに

「`」が入力されてしまい、キーボードがおかしいというあなた。

 

それはあなたのキーボードが勝手に

「英語キーボード」に設定されているからです。

 

通常であれば「日本語キーボード」ですが、

アップデートや何かが原因で「英語キーボード」に変更されてしまいます。

 

では「英語キーボード」から「日本語キーボード」へ戻し、

「[」「`」ではなく「@」や「半角キー」を入力できるようにしましょう。

 

1. 設定を開く

設定画面を開きたいのでパソコンの画面左下にある「スタートボタン」をクリックし、

歯車マークの設定をクリックしてください。

2. 言語設定を変更する

設定が開いたら「時刻と言語」項目があるのでクリック。

左側の欄に「言語」があるので選択してください。

3. オプションをクリック

言語の設定が表示されます。

その中に大きい字で「優先する言語」の下に「英語」とあります。

それをクリックすると「オプション」ボタンが現れるのでクリックしてください。

4. レイアウトを変更する

「ハードウェアとキーボード レイアウト」とある中に

「レイアウトを変更する」ボタンがあるのでクリック。

英語キーボードとあるボタンをクリックすることで

「日本語キーボード」が表示されるのでそれをクリック。

最後に「今すぐ再起動する」ボタンをクリックして、

再起動がすれば英語キーボードから日本語キーボードに変更完了です。

まとめ

この方法で解決します。

解決しない場合はシステムがおかしくなっていることがあります。

その場合はこちらをお試しください。

あわせて読みたい
[万能薬]パソコンの調子が悪い時に試すたった1つの方法パソコンがおかしい アップデートができない、動きが悪い、何かができない。 そんなパソコンの調子が悪いという時に試して...
ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!