パソコン・スマホの困ったを助けます!
全般

メッシュルーターって何?普通のルーターと違うの?

近年流行のメッシュルーターって何?

従来のルーターと何が違って、

どのくらいの家の大きさまで電波が届くのか。

 

あなたのメッシュルーターのお悩みを解決していきます。

 

単刀直入にメッシュルーターって何?

メッシュ素材が使われたアンテナが飛び出ていないWi-Fiルーターです。

 

何が違うかというと

・中継機が同封されているので広く電波を飛ばせる

・普通の中継機利用よりも速度が速い

 

です。

ではこれよりなぜ

広く電波を飛ばせるのか

速度が速いのかを解説します。

 

その前になぜ通常の中継機だと速度が遅く、思うように電波が広がらないのか?

なぜメッシュではないWi-Fiルーターと市販の中継機を組み合わせると

通信速度が遅く、思うように電波が広がないのか。

 

それは通常の中継機は1本の周波数帯を使い

ルーターから中継機へ中継機からスマホやパソコンへ。

 

データのやり取りを切り替えることで

通信範囲を延ばしている。

 

しかしWi-Fiを中継することにより

通信速度は半減し、強度が半減するため

通信範囲は延びても繋がりにくくなります。

 

しかしメッシュルーターはそこを改善しています。

 

なぜメッシュルーターは速度が速いのか?

ほとんどのメッシュルーター製品は専用の中継機(サテライト)と同封して販売されている。

 

メッシュルーターの親機は5Ghz帯が2つ、2.4Ghzが1つの

トライバンドとなっている。

あわせて読みたい
ビームフォーミング?トライバンド?MU-MIMO?どういう意味?初心者さんでもわかるように話したい、だって ルーター選びは色々な単語との戦いだから。 「11ac」?「ストリーム」?...

 

そしてその2つの内1つの5Ghz帯を専用中継機との通信専用にするため

スマホやパソコンのやり取りに切り替えが必要なく

通信速度を維持することができる。

 

だから通常のルーターと中継機を組み合わせるよりも

メッシュルーターは速度が速いのだ。

 

なぜメッシュルーターは広範囲に電波を届けることができるのか

従来のWi-Fiルーターと中継機は相性などを考える必要があった。

しかしメッシュルーターは専用の中継機があるため相性は断然良い。

また

従来の中継機とルーターの組み合わせは

通信範囲を広げるといった考え方でした。

しかし

メッシュルーターと中継機は

全体がネットワークの1つとして捉えるので

効率のいい通信ができるのだ。

 

通信範囲を広げるのではなく

1つのネットワーク自体が広いため

電波強度を維持したまま広範囲に通信できるのだ。

 

まとめ

家が3階建、鉄筋作り、今までのルーターだと届きにくい部屋がある。

そんなあなたにはぴったりなのがメッシュルーターです。

けどどんなメッシュルーターがいいの?と困ったら

ぜひ私のツイッターをフォローしてDMにて相談ください!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!