Android

ドコモの位置情報、位置提供をOFFにする方法

ドコモでスマートフォンを契約しているあなたや

ドコモのスマートフォンで格安SIMを使っているあなた

 

「ドコモの位置情報」というのが通知バーにずっと表示されて邪魔に思っていますか?

 

 

実はドコモと契約していなくても、そのサービスを利用しなくても表示されるようになっているんです。

 

では消し方、OFFにする方法をお話しします。

 

1. 通知バーからタップ

通知バーに「ドコモ位置情報」が表示されているのでタップしてください。

すると画面が表示されます。

 

2. 位置提供設定をタップ

ドコモの位置情報のメニューの1番左上に「位置提供設定」とあるのでそれをタップ。

衛星みたいな絵をしています。

そこでドコモのパスワードが表示されるので「0000」と入力してください。

なぜパスワードが「0000」なのか?

これはスマホのロックを解除するパスワードではなく、ドコモのネットワーク暗証番号でもありません。

「ドコモのアプリ」のパスワードなので特に設定していなければ、初期のパスワードは「0000」で設定されています。

 

[警告]スマホの画面は便器と同じ?!

そこのあなたスマホの画面が

実はトイレの便器と同じくらい汚いって知っていましたか?

階段の手すり、トイレ、つり革、、、汚いってこと自覚できましたか?

この画面用のウェットティッシュはお店でも使われているくらいオススメです。

 

3. 位置提供をタップ

設定が開くので、1番上の項目に「位置提供」とあります。

通知バーにドコモ位置情報が表示される場合は、ここがONになっているはずです。

ではそれをタップしましょう。

 

4.  位置提供OFFをタップしてOK

位置提供をOFFにするかONにするかと聞かれるので、

「位置提供OFF」をタップして選択して、「OK」を選択してください。

これでドコモの位置情報がOFFになりますので、通知バーにも表示されることはもうありません。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!