Android

ドコモの位置情報、位置提供をOFFにする方法

ドコモでスマートフォンを契約しているあなたや

ドコモのスマートフォンで格安SIMを使っているあなた

 

「ドコモの位置情報」というのが通知バーにずっと表示されて邪魔に思っていますか?

 

 

実はドコモと契約していなくても、そのサービスを利用しなくても表示されるようになっているんです。

 

では消し方、OFFにする方法をお話しします。

 

1. 通知バーからタップ

通知バーに「ドコモ位置情報」が表示されているのでタップしてください。

すると画面が表示されます。

 

2. 位置提供設定をタップ

ドコモの位置情報のメニューの1番左上に「位置提供設定」とあるのでそれをタップ。

衛星みたいな絵をしています。

そこでドコモのパスワードが表示されるので「0000」と入力してください。

なぜパスワードが「0000」なのか?

これはスマホのロックを解除するパスワードではなく、ドコモのネットワーク暗証番号でもありません。

「ドコモのアプリ」のパスワードなので特に設定していなければ、初期のパスワードは「0000」で設定されています。

 

あなたのスマートフォン、もう「手遅れ」かも

Q. あなたのスマートフォン、セキュリティ管理はされていますか?

A.していません、または無料のソフトを使っています。

↑この答えに当てはまるあなた、大変危険です!!

ウイルスを軽く考えているあなたのために、ウイルスに感染したらどうなるかを書いたので見てください。

もう知らないでは済まされません。

あわせて読みたい
[要注意]セキュリティソフトが無いとどうなる?今や色々な機会がインターネットと接続されるような時代、 IOT(Internet Of Things)時代になりました。 そ...

 

3. 位置提供をタップ

設定が開くので、1番上の項目に「位置提供」とあります。

通知バーにドコモ位置情報が表示される場合は、ここがONになっているはずです。

ではそれをタップしましょう。

 

4.  位置提供OFFをタップしてOK

位置提供をOFFにするかONにするかと聞かれるので、

「位置提供OFF」をタップして選択して、「OK」を選択してください。

これでドコモの位置情報がOFFになりますので、通知バーにも表示されることはもうありません。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 まぁ、基本はテンション低めなお兄さんです。よろしく