Mac/iMac

パソコンの塗装がはがれた時はメーカー修理に出すべき?

パソコンの画面の背面などの色がはがれた、はげた

ツルツルのパソコンだと塗装のはがれは少ないと思いますが

ASUSのT101などのザラザラの塗装だとはがれることもあります。

 

ではそんな時、あなたならどうしますか?

塗装のはがれはさすがに自力では治せないですよねー

 

塗装のはがれなんて気にならない!というのも全然いいのですが、、

 

塗装のはがれ、やっぱり気になる!というあなたのために

メーカー修理に出すべきかを教えます。

 

1. 購入から1年以上経っている場合は?

結論から言うと、オススメしません。

 

なぜかと言うと、、、

購入から1年経つとパソコンは無償メーカー修理の期間が終了します。

無償メーカー修理(保証)とは?

購入してから特定の期間内に商品が故障した場合、メーカーが無償で修理してくれることを指します。

商品の箱などに「購入してから何年まで保証です」みたいに書いてあります。

 

パソコンやプリンター、スマートフォンなどは基本1年です。

購入したお店独自で保証を伸ばす「延長保証」をつけることによって無償期間を延ばすこともできます。

 

話を戻すと、購入から1年以上経っているパソコンは、

基本的にはメーカーの無償修理期間が終了しているので、塗装のはがれを治すのに料金がかかります。

 

したがって、1年以上経っているパソコンの塗装はがれ修理はオススメしません。

 

スマートフォンのフィルムははがれていませんか?

スマートフォンに貼り付けているフィルム、

割れていたり、角がはがれていませんか?

そんな状態のフィルム貼っていても無意味ですよ。

でもフィルムを購入して貼りなおすと気泡が入ったりとめんどくさそう、、

実は気泡も入らない!フィルムがはがれることもない!という新時代のフィルムがあることをあなたは知っていましたか?

知らないと恥ずかしいですよ〜〜

あわせて読みたい
[スマホ・タブレットフィルム]絶対に割りたくないあなたへ近年スマートフォンやタブレットの画面は、 強くなりつつありますがガラスフィルムは必要です。 ですが落としたらガラスフ...

 

2. 購入から1年以内の場合は?

結論から言うと、オススメです。

 

購入から1年以内であればメーカーの無償修理期間内なので、お金をかけずに塗装のはがれを治ことができます。

しかし、メーカーや商品によって塗装のはがれは対象にならない可能性があります。

なのでメーカーに出す前に購入したお店にパソコンを持っていってください。

そして出すことが可能かどうか聞いてみましょう。お店経由でメーカーさんに電話をしてくれることがあります。

 

もしメーカーに出せたとしても、

パソコンが手元に帰ってくるのに三週間以上はかかります。

それが嫌だ!という場合は塗装のはがれは諦めましょう。

 

まとめ

購入してから1年経つ、経たないに関わらずメーカーに出す前は必ずデータのバックアップをしましょう。

 

たとえ塗装のはがれでメーカーに出したとしても、

メーカーからパソコンが帰ってきたらデータが消えているなんてことがあります(実体験)

 

またメーカーに出す前にも書類で「データが消されていても大丈夫ですか?」と言う同意のサインをいただくこともありますので、

 

データは全く保証されません。

 

データが消えて欲しくない!!!というあなたバックアップを必ず取りましょう。

オススメのUSBはこれです。これに入れておけば大丈夫です。

シリコンパワー USBメモリ 32GB USB3.1 & USB3.0 ヘアライン仕上げ 永久保証 Blaze B02 SP032GBUF3B02V1K

新品価格
¥980から
(2019/1/25 01:35時点)

これが私史上1番壊れないUSBです。また永久保証なのも良い!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 まぁ、基本はテンション低めなお兄さんです。よろしく