パソコン・スマホの困ったを助けます!
SQL

SQLで文字列の一部に特定の単語を含むか検索を行う〜パターンマッチング〜

単語の最初または最後に◯◯を含む文字列を検索する。

2文字目や3文字目、または完全に一致している文字列を検索する方法を解説します。

 

ここで使用するのは「like演算子」です。

 

SQLで特定の文字を含んた文字列を検索する方法

 

1. 完全一致の文字列を検索する

完全一致の文字列を検索する方法を書いていきます。

例えばとある列から100という文字列を検索します。

select * from テーブル名 where 列名 like ‘%100%’;

これで100と完全一致する文字列を検索できます。

 

selectの次にあった「*」はなに?と思ったあなたはこちらを見てください。

あわせて読みたい
SQLで全ての列を検索する方法と*の意味SQLの基本でテーブルの全ての列を検索する方法と 「select * from テーブル名」の「*」が何を示しているか解説します。...

 

2. 最初の1文字だけ最後の1文字だけ一致する文字列を検索する

最初の1文字、最後の1文字だけ一致する文字列を検索します。

まずは最初の1文字だけ一致する文字列を、

最初の1文字が「1」を含んだ文字列を検索します。

select * from テーブル名 where 列名 like ‘1%’;

 

次に最後の1文字だけ一致する文字列を、

最後の1文字が「0」を含んだ文字列を検索します。

select * from テーブル名 where 列名 like ‘%0’;

 

%の後ろか前かで検索をできます。

 

NURO光の申し込みをやめ、そしてドコモ光を選んだ

ネット速度が速いと言われているNURO光を

なぜやめたのか、知らないと損ですよ。本当に私は損しそうでした。

あわせて読みたい
NURO光の契約申し込みをやめた私、そしてドコモ光を選んだ〜NURO光はネットは早いけど対応は遅い〜 おはようございます。4月から新生活をするTANSANです。 初一人暮らし...

3. 途中にある文字が一致する文字列を検索する方法

途中にある文字が一致する文字列を検索します。

 

今回は3文字あるうちの2文字目だけ一致する文字列を検索します。

select * from テーブル名 where 列名 like ‘%_0_%’;

これで2文字目に「0」がある文字列が結果に表示されます。

 

アンダーバーを使うことでそこに該当する文字は含まないという設定にできます。

 

まとめ

like以外にもinを使うことで検索できますが、

含んだという検索する場合はlikeを使います。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!