パソコン・スマホの困ったを助けます!
Windows

Windowsのパソコンを一瞬でロックする方法

席を立つとき、パソコンの操作をしない間、

トイレに立つとき、昼休憩の時、

 

パソコンを使わないタイミングがありますよね。

でもいちいち電源を切るのも面倒くさい、

スリープにするのもめんどくさい、

画面を閉じてもちゃんとスリープになっているか確認できないから心配、

 

そんな時パソコンを一瞬でロックする方法があります。

それを解説します。

その前に今回解説で使うキーボードの紹介

今回画像説明で用いたキーボードはこちら有名会社ELECOMのキーボード。

軽いタッチでしっかりとした打鍵感で疲れにくい仕様となっています。

またWindowsのパソコンだけではなく、MacやiPhone、Androidでも使うことができる優れもの。

ぜひあなたのものに。

パソコンを一瞬でロックする方法とは?

パソコンを一瞬でロックする方法は

キーボードのショートカットキーを使用します。

 

キーボードの「Windows」キー+「L」キーを同時に押します。

するとパソコンを一瞬でロックすることができます。

 

まとめ

パソコンをロックするのは良いですが、

パソコンにパスワードを設定していなければ意味がありません。

設定の仕方をこちらに書いてあるのでぜひ鍵をかけてない人は今すぐに。

あわせて読みたい
Windows10でPINを設定する方法Windows10のログイン方法の1つとしてPINがあります。 そのPINを設定する方法について書いています。 また...
ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!