iPhone/iPad/ios

ホーム画面のレイアウトをリセットするとどうなる?

iPhoneのリセット機能の一部に

「ホーム画面のレイアウトをリセット」という項目があります。

 

これを行うとどうなるのか、何がリセットされるのかを解説します。

 

ホーム画面のレイアウトをリセットは何の役に立つの?

ホーム画面のレイアウトのリセットが必要な場面は

例えばホーム画面がぐちゃぐちゃで整理したいという時に役に立ちます。

 

またとあるアプリが消えちゃった、探しても見つからない。

という時にホーム画面をリセットすると出現することもあります。

 

ホーム画面のレイアウトをリセットするとどうなる?

ホーム画面のレイアウトをリセットすると、

まずはデータは消えないのでご安心ください。

リセットされる内容が

アプリの配置がリセットされて五十音順に配置される

・自分で作成したアプリのグループが解除される、グループが消えてアプリがバラバラになる(元々あったグループは消えません)

・消えた、見つからないアプリが再表示されることもある

 

データは消えないですがグループが解除されるので元に戻すのは面倒かも。

 

ホーム画面のレイアウトをリセットするには?

ホーム画面のレイアウトをリセットするには、

「設定」をタップして

「一般」をタップ

下までスクロールすると「リセット」項目があるので開く。

リセットの中に「ホーム画面のレイアウトをリセットする」とあるので

それをタップすると実行されます。

 

まとめ

もしApp Storeが消えたということでお悩みなら

こちらを試しください。

あわせて読みたい
App Storeが消えた時の対処法〜どこにあるの?なぜ無くなった?〜アプリをインストールするときに活用するApp Store。 しかしそのApp Storeを探してもどこにもいない。 設定の中...
ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!