パソコン・スマホの困ったを助けます!
iPhone/iPad/ios

Face IDが反応しない、開かない3つの原因と対処法

Face IDがなかなか反応してくれない

Face IDでロックが開かない、

Face IDでアプリが購入できない、決済ができない!

 

そんなあなたのためにわかりやすく原因と対処法をお話しします。

 

1. Face IDを登録した時と顔が違いませんか?

Face IDを登録した時の今の顔が違いませんか?

Face IDを登録しようとした時に、

◇いつもメガネをつけているのに外していた

◇マスクをつけていた

◇前髪で顔が隠れていた

 

日常生活ではiPhoneに見せない顔でFace IDを登録すると

Face IDが反応しにくくなります。

なのでまずはFace IDの顔を登録し直しましょう。

Face IDの顔をリセットする方法はこちら

あわせて読みたい
Face IDの顔登録を消去する方法Face IDでなかなかロックが解除できない! Face IDでアプリのインストールや決済がなかなかできない そんな...

 

再登録の方法はこちら

あわせて読みたい
[丁寧にわかりやすく]Face IDを登録する方法Face IDをわかりやすく写真を織り交ぜながら丁寧に説明していきます。 最後に裏技も紹介するのでぜひ最後まで見てください...

 

もうマスクも除菌も手に入らないあなたに

マスクで予防がしたいのに、マスクを入手しようとする混み合い、長蛇の列。

元も子もありません。

働いているあなた、主婦の方など買いに行くのが困難なあなたに知ってほしい。

必ず手にはいる除菌アイテムです。

強力除菌・消臭水ウィンカムケア

2. 注視の設定でFace IDの難易度を上げている

Face IDのセキュリティ性を上げるためにある機能があります。

あなたがカメラに顔を見せるだけではなく

カメラを見る、注視することによってFace IDが反応するというセキュリティを上げる機能があります。

 

それを設定していると他人にFace IDが反応する可能性はかなり低くなりますが、

その反面あなたに対してもハードルを上げてしまいます。

あんまりオススメはしませんが、Face IDが反応しないでは本末転倒。

設定を解除していきましょう。

設定を開いてFace IDとパスコードをタップ

設定をタップ。

Face IDとパスコードを選択。

Face IDを使用するには注視が必要という所の緑色になっているボタンをタップして白色にすれば設定をOFFにできます。

 

3. 顔が問題ではない

Face IDもシステムの1つです。

iPhoneのアップデートを行い忘れてはいませんか?

アップデートを行っていないと正常に機能しなくなることがあります。

iPhoneのアップデートを行いましょう。

 

まとめ

寝起きや寝転がっている時はFace IDは特に反応しにくいです。

もし寝起きや寝転がっている時にもFace IDを反応させたい時はこちらの裏技を行ってください。

あわせて読みたい
[裏技]寝ながらでもFace IDでロックを解除する方法iPhoneXから搭載された顔認証システム「Face ID」 画面のロックの解除はもちろん、アプリのインストールや決済に便...
ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!