Android

[厳禁]パソコンはフリマで買うのは絶対にやめてください

近年パソコンをメルカリやフリマなどのフリマアプリで購入する人が増えてきました。

またフリマアプリ以外にもオークションも含めてですが、

個人取引でパソコンを取引するのは絶対にやめてください。

なんで?と思うあなたのために、その恐ろしさをお話ししましょう。

 

なんでパソコンをフリマで購入したらダメなの?

なんでダメなのか?逆になんでいいと思うの?と聴きたくなるくらいです。

まず、個人が言うことは信用できません

 

たとえ故障していないパソコンですよとか

エクセル・ワードのOffice付きと書かれていても信じてはいけません。

 

だってそのパソコン、誰が保証してくれるんですか?

購入した後、すぐに壊れたら誰が責任を追うことになりますか?

それは購入したあなたが責任を持つことになります。

たとえお店より安くても絶対に買わないでください。

 

 

途中に、

スマホ・パソコンの見過ぎで「目」疲れてないですか?

ブルーライトがどれだけ危険なのかと防ぐ方法を紹介しているので一休みにどうぞ

あわせて読みたい
[2000円未満!]おすすめブルーライトカットメガネとは?その効果は?近年パソコンやスマホなどから発されるブルーライトが問題となっています。 そしてこの私も常にブルーライトと生活しているので、 ...

 

何がダメなのか体験談を交えて教えます

これは私が実際にお客さんから聞いたお話です。

まずはExcelやWordが使いたくてフリマサイトでパソコンを購入したAさん

ExcelとWordのOfficeが付属されているから購入したよ。パソコンの中にExcelとWordのアプリが入ってるけどどうして使えないの?

 

答え:ExcelやWordのアプリは無料で誰でもパソコンに入れることができます。

ですが、それを使うためのコードは有料で購入する必要があります。

そのコードが付属していないため、結局ExcelやWordは付属されているが付属されているだけで使えない。

という内容でした。

 

次はWindows10のパソコンを安く手に入れたくてフリマアプリで購入したBさん

windows10のパソコンが安く売ってたから購入したけど、すぐに調子がおかしくなったし、見た目が古そうなんで?

 

答え:確かにWindows10が入っていましたが、そのパソコン元はWindowsXPで生産から約20年たった年代物。

そりゃ安いはずです。すぐに壊れますよ。

やろうと思えばXP・Vistaのような古いパソコンでもwindows10になります。

ですがXP・Vistaのパソコンはwindow10に耐えきることができず壊れてしまいます。

 

最後にマインクラフト用と書かれたパソコンを購入したCくん

 

マイクラをやりたくて専用って書かれたパソコンを購入したけどキャラクターの動きはカクカクしてるし動きは重たいし、というか昨日からパソコンの電源がつかないどうして?

 

答え:確かにそのパソコンはマインクラフトをプレイするのに必要な性能はありました。

しかし、そのパソコンの部品たちはとても劣化していて正常な働きをしていませんでした。

そのせいでゲームの動きについていくことができず、カクカクになり部品たちが耐えきれなくなり部品が故障してしまい、電源がつかなくなっていたのです。

 

この3人に共通していることが、

・出品者の言葉を信じてしまい、失敗している

・パソコンを取引してから「すぐに」壊れた、または「すぐに」異変に気づいた

・出品者は「嘘」はついていません

 

結局この3人のお客さんは新しいパソコンを購入する羽目になり結果、をしました。

 

このもしこれがお店から購入したパソコンであれば、

返品や保証で修理するということができたかもしれません。

ただ一般の出品者から購入している場合は保証はありません。

また返品にも対応してくれない上に、責任も出品者にはないので泣き寝入りされることもあります。

 

まとめ

パソコンはお店やお店が営業しているネットショッピングで購入しましょう。

またAmazonで販売されているパソコンも販売元を確認しましょう。

一般人が出品していることがあります。

安さだけで決めないでください。

安心できてちゃんと保証もあるネットショッピングは

こちら↓


やこういったお店で購入してください↓