疑問解決

Windows10SからWindows10Proへの切り替え方法

Surface Laptopという薄型パソコンが販売されていますが、これに初期から搭載している

OSはWindows10Sといって普通のWindows10ではありません。

今回はWindows10Sはどういったものなのか、Windows10SからWindows10Proに変える方法を説明します。

 

Windows10Sとは

Microsoftが販売している新型パソコンSurface Laptopに初めて搭載された新しいOSがWindows10Sです。

Windows10SとはMicrosoftが承認しているアプリのみインストールできるようなシステムになっており、

いわば一部の機能を制限して、セキュリティを向上させたのがWindows10Sなのです。

このWindows10Sのターゲットは教育機関向け、学生向けとなるので

使用用途がofficeというあなたにはオススメです。

 

Windows10Sの問題点

Windows10Sは一部機能を制限しているためセキュリティーは強固です。

ですが、制限されている機能が3つあります。

①検索エンジンがBingのみ

②規定のブラウザがEdgeのみ

③Windowsストアアプリしか開くことができない

 

①は検索エンジンがBingのみとはYahooやGoogleでの検索が行えないと言うことです。

人工知能のAI、SiriやWindowsのパソコンを新品で購入して時はBingが検索エンジンとなっていますが

今までYahooやGoogleで慣れてきたあなたにとっては使いにくいです。

 

②の規定ブラウザがEdgeのみとはInternetExplorerが使用できないと言うこと

画像で説明すれば左が使用できなくて、右が使用できます。

  

③はセキュリティー向上のための機能で、Excel・WordはMicrosoft社の製品なのでインストールできますが、

GoogleChromやウイルスバスターやノートンなどのセキュリティソフトはインストールできません。

 

Windows10SからWindows10Proへの切り替え方法

ではSurface Laptopを購入したけどもWindows10Sが使いにくいと言う方に

今ならWindows10SからWindows10Proに変更できるのでその仕方を説明します。

まずWindowsの画面左下にある「スタート」ボタンを開いて「設定」アイコンをクリックし、

設定メニューで「更新とセキュリティ」を選択してください。

そしてライセンス認証をクリックし、ストアに移動を選択する。これでWindows 10 Proへアップグレードのページが開きます。

下のようなページ開きます。(こちらは英語版のページですが似たような表示が出ます)

無償アップグレードのインストールボタンをクリックすると、インストールが始まりますが、

アップグレードを行う前に、データのバックアップを忘れずに行ってください。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMでお話聞きますよー 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 まぁ、基本はテンション低めなお兄さんです。よろしく