操作方法

無料でWordを使いたい方必見!〜Word Online〜

Word Onlineとは

Word OnlineいわばOffice Onlineとはマイクロソフトアカウントを持っているあなたであればネット上で

無料でWordを使うことができるサービスのことです。

製品版のWordよりは機能は劣りますが、使い勝手は製品版のWordとほぼ変わりません。

マイクロソフトアカウントを持ってないあなたこちらから新規作成してください。

マイクロソフトアカウントの作成の仕方はこちらに書いてあります。

 

Office Onlineのメリット

Office Onlineのメリットは無料で使えることとデータの保存がOne Driveというクラウドに保存できることです。

Office Onlineは作成したデータをクラウドに保存することで、

他のパソコンでも自身のマイクロソフトアカウントでログインすることによりデータを編集、ダウンロードができるので

USBなどで持ち運ぶ必要はありません。データを忘れてしまうこともありません。

もちろん、クラウドだけではなくパソコン上にも保存出来ることも大きなメリットの1つです。

デメリットは?

パソコンにOfficeが無くともOffice Onlineで作成したデータは保存できますが、

パソコン上にOfficeが無いと保存した時、Wordデータとしては保存されず、

メモ帳形式で保存されてしまうので、枠組みを使用した場合などはデータが字だけになってしまったりと

作成したデータが異なった形式で保存されてしまうので注意してください。

Office Onlineを使うには?

最後は、Office Onlineをどうやって使用するかを説明します。

まずは「こちら」をクリックしてください。マイクロソフトのログインページが開きます。

あなたのマイクロソフトアカウントでログインしました、もうWord・Excelなどが使用できます。

 

軽く使い方を説明します。

矢印①の「ドキュメントのアップロード」をクリックすればデータをWord Online上にアップロードできデータを編集できます。

矢印②の「OneDriveから開く」をクリックすれば、クラウド上に保存したデータを編集できます。

矢印③の点が3×3になっているところはWord Onlineの他にExcel Online・PowerPoint Online・outlookを開いくことができます。

 

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMでお話聞きますよー 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 まぁ、基本はテンション低めなお兄さんです。よろしく