疑問解決

Androidのスマホが再起動を繰り返している時の対処法

Androidのスマホが再起動を繰り返して困った、

そんなあなたに解決方法を説明します。

・購入して1年以内の場合は無償でメーカー修理ができるので販売店舗にまずは持って行ってください。(※機種により異なる場合があります)

・購入して2年以上経過したスマホは、劣化の可能性があるので改善しないことがあります。

 

1. 強制再起動を行う

電源ボタンと音量ボタンの+を長押ししてください。

これで強制再起動ができ、成功すると3回振動します。

もし電源がつかない場合は、電源を長押しして起動させてください。

 

2. バッテリーが外せるスマホは付け直してみよう

スマホを落としたはずみでバッテリーの接続が甘くなっていることがあります。

バッテリーが外せるスマホであれば付け直してみましょう。

・XperiaやHuaweiのP9などのスマホはバッテリーが外せません。

・バッテリーが膨らんでいる・熱を持っている場合は外さないでください。

 

3. バッテリー残量を0%にする

いわばバッテリーの放電です。

0%にした後に充電してみましょう。

パソコンの場合はこれで改善することもあります。

またバッテリーの残量を減らすアプリがありますが、

バッテリーに負荷がかかるのでやめましょう。

 

4.いらないアプリをセーフモードで消して容量を減らす

スマホの容量がいっぱいの時はスマホが正常に動きません。

なのでいらないアプリはアンインストールをしましょう。

また、なぜかアプリが消えないあなたは「こちら」をみてください。

セーフモード?というあなたは「こちら」をみてください。

5. 最終手段、初期化をする

初期化を行って改善しない場合は内部の部品が故障している可能性があり、

その場合は修理が必要になります。

初期化をするとデータが消えるのでバックアップを取ってから行ってください。

初期化の方法は「こちら」に書いてあります。