パソコン・スマホの困ったを助けます!
iPhone/iPad/ios

MacとiPhoneのアカウントは同じでもいいのか?いいんです!その理由とは

結論から言うと、

「MacとiPhoneのApple IDは一緒にしてください」

ではなぜ一緒にするのがいいのか、シンプルに3点にまとめて説明します。

1. どの端末でも同じAppleのサービスが利用できる

例えばAppleStoreで音楽や映画などを購入した時、

AppleIDにデータが紐付けされるので

Macで購入した音楽はMacでも聴けるし、iPhoneでも聴くことができます。

映画も同じです。

Safariのブックマークも同期させることができるのでとても便利です。

 

2. iCloudが共有できる

iPhoneでiCloudにバックアップしたデータをMacで引き出すことが可能です。

なので、iPhoneの電話帳もブックマークもMacで見ることができます。

 

iCloud DriveでMacで保存したメモをiPhoneでも使うことができます。

逆もまた然りです。

ところでiCloud Driveって何?というあなたはこちらへ

あわせて読みたい
細かく丁寧に解説iCloudとiCloud Driveの違いiCloudとiCloud Driveの違いってなに? と聞かれた時あなたは答えられますか? きっと答えることができ...

ウイルス対策できる除菌水

除菌グッズすら店頭では手に入らなくなってきている。

お店に行くこともリスクのひとつ。

だったら宅配でなおかつ安全性が保証されている

次亜塩素酸の除菌水使ってみませんか?

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア

3. MacとiPhoneでAppleIDは分けない方がいい

Apple社も同じAppleIDを使用することを推奨しています。

分けることで管理も大変ですし、

分けることでセキュリティが高くなるとも言えません。

一番の理由は使い勝手がかなり向上します。

私も分けて使っていましたが使いにくかったです、とにかく分けないことをお勧めします。

MacとiPhoneで使用者が異なる場合はアカウントを分けてください。

逆にデータがごちゃごちゃになってしまうので、お勧めできません。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!