ITパスポート

[重要]ITパスポートを取得するメリットとは?〜就職活動〜

1968年から開始されたITパスポートまたは情報処理技術者試験

ITパスポートを勉強されてるあなたもこれからするあなたも

意外と知らないかもしれませんが、

ITパスポートは国家資格なんです。

ということは就職活動において絶大な武器になり、

取得するとあなたの就職活動やこれからに必ず役に立ちます。

 

そこでITパスポートとは何なのかと取得するメリットを教えます。

 

ITパスポートとは?

ITパスポート試験または情報処理技術者試験は

年間受講者数は51万5000人!

高校生が毎年受けるセンター試験の58万人とほぼ同じなんです。

簡単にITパスポートがどんなものかを表にしてみました。

試験時間 120分
出題数 100問(ストラテジ35問程度/マネジメント20問程度/テクノロジ45問程度)
合格基準 600点/1000点 ※それぞれの分野での最低必要点は30%
解答方法 四択問題
受験料 5700円(消費税込み)

 

試験会場は全国約130会場で好きなところでITパスポート試験を受けることができます。

学生の場合、学校によっては受験料が免除される場合があるので確認してください。

 

ITパスポートを取得するメリット

ITパスポート略してiパスを勉強するメリット

勉強することにより就職活動やこれからに必要となる”ITの知識”が身につきます。

 

経営全般の基礎知識が身につきます。

経営組織、財務、法務といった知識も勉強することになりますので、

社会人として生活する上で必須となります。

簿記などマネジメント業務の基礎知識も身につきます。

会社のチームの一員として活躍するには、マネジメントを理解することはとても大切です。

 

途中に、

スマホ・パソコンの見過ぎで「目」疲れてないですか?

ブルーライトがどれだけ危険なのかと防ぐメリットを紹介しているので一休みにどうぞ

あわせて読みたい
[2000円未満!]おすすめブルーライトカットメガネとは?その効果は?近年パソコンやスマホなどから発されるブルーライトが問題となっています。 そしてこの私も常にブルーライトと生活しているので、 ...

 

就職活動においてメリットとは?

就職活動においてあなたには何か強みはありますか?

今パッと思いつかなかったあなた、強み欲しくありませんか?

就職活動はエントリーシートや面接などが主です。

ITパスポートという国家資格を取得していれば、エントリーシートに書けます。

面接では、、、

就職活動生の例です。

私はパソコンに詳しいです!
私はITパスポートを取得しています!

 

あなたならどちらを採用しますか?もちろん国家資格を取得している方ですよね

就職活動において国家資格ほどスキルが身についていることを証明できるものはありません。

スキルがあると口で言うだけではわかりません!

ITパスポートを取得していることでこんなメリットがあるんです。

 

ITパスポート試験を活用している企業

就職活動においてITパスポート試験を活用している企業は、

IT企業はもちろんのこと、

飲食や銀行、保険、証券、保険など様々な分野の企業が活用しています。

実際にどのような企業が就活活動においてITパスポートを採用しているかは、こちらに載っています。

 

ITパスポート試験を合格するには?

ITパスポートにこれといって決まった教材はありません。

ですが教材を購入して勉強しないと絶対に合格できません。

私も教材で勉強していました。

私が実際に使っていた教材はこちらです。

【改訂3版】ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密 (情報処理技術者試験)

新品価格
¥1,598から
(2018/11/22 00:12時点)

あなたもITパスポートを取得して就職活動に打ち勝って内定をもらおう!!

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 まぁ、基本はテンション低めなお兄さんです。よろしく