パソコン・スマホの困ったを助けます!
Mac/iMac

(Mac)wifiの優先順位を設定する方法

一度WiFiのパスワードを入力すれば、次回からは自動的に繋がるようになります。

 

なので自宅のルーターの2.4GHzと5GHzどちらにも接続したことがある場合、

電源を切る直前まで繋げたWiFiに繋げようとします。

 

ですが何かの拍子で2.4GHzに繋げたいのに、5GHzに接続したいのに

違うSSID( WiFiの名前)に接続されていた!

自宅の違うWiFiに接続したいのにそれとは異なるルーターと接続していたり、、

 

WiFiネットワークの優先度を設定したい!

というそこのあなた、方法を教えます。

 

1. システム環境設定を開いてネットワークを開く

まずはアップルマークをクリックしてシステム環境設定を開いてください。

その後、ネットワークを開く。

 

2. まず接続したいネットワークになっているか確認

ネットワークを開くと以下のような画面になります。

ネットワーク名という項目で表示されいるSSIDが自分の一番接続したい

SSIDになっているかを確認してください。

もし異なる場合は上向きと下向きの「く」の青色ボックスをクリックして、

接続したいSSIDを選択して下さい。

 

その後右下にある「詳細」をクリックして下さい。

 

3. ドラッグして優先順位を決める

「詳細」ボタンをクリックすると、使ったことのあるネットワークが一覧で表示されます。

優先順位を上げたい場合はSSID( WiFiの名前)をクリックしながら、

上に移動して、優先順位を下げたい場合は下に移動してください。

これで優先順位を決める設定は完了しました。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!