Amazonで最安?と思われるUSB-C Lightningケーブルを購入したのでレビューします。
このケーブルの注意点を最初にお話しすると
ケーブルの片方はLightningケーブル(iPhone,iPadに挿入側)
もう片方はUSB-typeCということです。
画像で見るとこんな感じ。
iPhoneを購入した時に付属しているケーブルとは片方が異なります。
そこだけ注意してください。
ではレビューに移ります。
NIMASOのPD対応MFI認証済み、USB-C Lightningケーブルをレビュー!
最初に評価をお伝えすると、
文句なしの満点星5です。
シンプルイズベスト、欠点が見当たりません。
この値段で2本同封されているので買いです。
では詳細にレビューしていきます。
NIMASOとは?どこの会社?
NIMASOとはどんな会社なのか調べて見ました。
こちらが公式サイトです。
しかし採用情報しか出てこず、内情は掴めません。
本拠地?は東京にあるそうです。
中国と説明しているサイトも見当たりますが、不確実なのでどこが本社なのか明言は控えます。
しかし東京でネット販売をしていることは確かです。
ケーブルの他にもiPhoneのガラスフィルムとアクセサリーパーツ系統で安く、品質確かで人気があるそうです。
商品のレビューを見てみるとわかります。
サポートや保証体制もしっかりしてそうです。
開封前編
AmazonでNIMASOのPD対応MFI認証済み、USB-C Lightningケーブルを注文しました。
深夜に注文して次の日の朝には届きました。
Amazonが発送なのでAmazonのダンボールに入れられて届きました。
商品自体が小さいので箱ではなく、封筒タイプのダンボールです。
では開けて見ましょう。
開封編
開封すると半分の箱にケーブルが入っている箱2つが入っています。
シンプルでわかりやすい。
開封すると
0.5mと1.0mのUSB-C Lightningケーブルが入っています。
説明書などは特にありません。
というか不要ですね。見れば使い方はわかりますから。
では使ってみます。
使用編
実際に使用してみると問題なくiPhone、ACアダプタに問題なく挿入できました。
ささり具合もぐらつかず安定しています。
数日間、何度か抜き差ししましたが一度も
「アクセサリは使用できません」とは表示されません。
さすがAPPLE MFI認証済みですね。
APPLE MFI認証済みとは?
簡単にいうとAPPLEに認証されていて、安全に使用できる商品ですということ。
PD対応なので充電の速度は早いです。
PD対応とは?
iPhone8以降は急速充電ができるように作られています。
その急速充電に対応したケーブルです。
つまり安全に急速充電できるということ。
測る指標を持っていないので細かくは言えませんが、体感的に早いです。
Amazonの商品ページには
iPhone Xを30分あれば0%から50%充電できるそうです。
実際速さはACアダプタのおかげな気もしますが。。
余談ですが、iPadの電力をiPhoneに分けることができるそうです。
試しにニンテンドースイッチの電力をiPhoneに分けれるかやってみました。
問題なくできました。
こちらのBluetoothイヤホンにもUSB-typeCがあるので
行ってみましたが、できませんでした。
どうやらデバイスtoデバイスで充電できるそうです。
まとめ
一番最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が良かった!と思ったらTwitterのフォローをお願いします!
きっと読んでくれる人は少ないだろうと思うので恥をかくと、
USB-typeCだと知らずに買ってしまい、
USB-typeC対応のACアダプタを購入する羽目になりました笑
ちなみにその時購入したACアダプタはこちらです。
これからtypeCが主流となってくるのでまあいいでしょう。