パソコン・スマホの困ったを助けます!
Mac/iMac

Macがスリープ中でも最新状態に保つ方法〜Power Nap〜

最近のMacは電源を切らずにスリープしていても

消費電力はどちらも変わらなくなってきました。

 

しかしスリープも電源を切る状態も変わらないことはもう1つ。

次にデスクトップを立ち上げるまで

メールの受信やカレンダー等の同期、OSの更新が止まります。

 

簡単にいうとMacの電源を入れた時に一気にメールが届くように、

スリープから起動させても同様に一気にメールが届きます。

 

それではスリープから立ち上げた後に結局メールの確認をするのに

メールの通知が届くのです。

邪魔で気が散りますよね?

 

そんな時にスリープしている間もメールの受信等

Macの状態を最新に保つ方法があります。

 

その設定を解説します。

 

Macがスリープ中でも常に最新に保つ方法

この常に最新に保つには「Power Nap」機能を活用します。

 

1. 環境設定を開く

デスクトップ左上のリンゴマークをクリックして

システム環境設定の項目を選択してください。

ウイルス対策できる除菌水

除菌グッズすら店頭では手に入らなくなってきている。

お店に行くこともリスクのひとつ。

だったら宅配でなおかつ安全性が保証されている

次亜塩素酸の除菌水使ってみませんか?

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア

2. 省エネルギーを選択

電球マークの「省エネルギー」をクリックしてください。

useful-lab.com/archives/5338

3. Power NapをONにする

「バッテリー電源使用時にPower Napをオンにする」項目があるので、

その前にある四角をクリックしてチェックを入れてください。

その後表示中央上部に「電源アダプタ」タブがあるのでクリックし、

同様に「電源アダプタ電源使用時にPower Napをオンにする」項目があるので

チェックしましょう。

これでバッテリ、電源アダプタどちらのスリープ時でも

Power NapによってMacが最新の状態に保たれます。

 

まとめ

最新OSにアップできないMacにもPower Napの機能はありますが、

あまり設定することをオススメしません。

理由はスリープ中に問題が発生するリスクがあるからです。

スリープ中にハッキングにあってしまっては元も子もありませんからね。

この記事が良かった!と思っあたらTwitterのフォローと当サイトのお気に入り登録をお願いします!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!