パソコン・スマホの困ったを助けます!
コラム

[レビュー]中国企業PZXのスマートウォッチ「F07」を購入して使ってみた

近年流行のウェアラベルデザイス、スマートウォッチ。

楽天やAmazonの販売ページでこういったものをよく見かけますよね。

「多機能 Bluetooth5.0対応 活動量計 心拍計 歩数計 IP67防水 時計 着信通知 消費カロリー 睡眠モニター アラーム カウントダウン iphone android 対応 line 対応 スポーツ
【2020年最新 Bluetooth5.0】スマートウォッチ 活動量計 心拍計 歩数計 IP67防水 スマートブレスレット レディース メンズ 時計 着信通知 消費カロリー 睡眠モニター アラーム ストップ・ウオッチ iphone Android Line対応 腕時計 スポーツ」

スマートウォッチの型番を載せるのではなく機能長々と書いてある。

なんとも怪しい商品だと思ってしまいます。

 

試しにこちらを購入してみたので

実際に忖度なしのレビューしていきます!

 

中国企業「PZX」とは?大丈夫なの?

このスマートウォッチ「F07」の販売元は中国企業の「PZX」という会社です。

中国企業、、?と不安になるかもしれませんがどんな会社なのか紹介します。

設立が2008年1月22日で創業1999年、創業から20年以上とポッと出の企業ではないことはわかります。

ホームページはこちら「http://www.kingleen.net/Home.html」

 

中国では企業の信用度合いをランク付けする「芝麻信用」といったサービスがあります。

上からAAA、AA、A、BBB、BBとありますがこのPZXは「AA」

創業から20年以上、信用ランクはAA、信用してもいい気がします。

 

では本題のスマートウォッチのレビューをしていきます。

 

スマートウォッチ「F07」を忖度なしレビュー!

仕様紹介編、開封編、使ってみた編で紹介していきます。

 

1. 仕様紹介編

スマートウォッチ「F07」の仕様はこちら。

重量 38.2g (バンドを含めて)
Bluetooth 5.0
電池容量 145mAh
仕様温度 0℃〜45℃ (浴室では使用不可)
防水・防塵 IPX7およびIP6X (水深1mの淡水に30分入れても壊れない)
対応OS Android4.4以降、iOS9.0以降
素材 本体は亜鉛合金、バンドはシリコン
使用可能時間 約7日間
待機時間 約15日
メーカー希望価格 税込17,380円

仕様を見る限りかなりのバッテリー持ちがよい。

値段が2万円かからないくらいとありますが、

実際は3500円〜4500円で購入できます。

 

このスマートウォッチができることは

・心拍数測定

・7種のトレーニングモード

・電話の受け答え

・ストップウォッチ

・LINEやツイッターなどアプリの通知受信内容の閲覧

・睡眠モニター

・座りすぎ防止、、、etc

です。

 

2. 開封編

私は楽天で注文しましたが、薄く横長の箱で届きました。

Amazonさんの場合だと定番の大きな箱で届くかもしれません。

箱を開けると

薄く横長の箱が出てきました。デザインはシンプルです。

開封して見ると、本体、バンド、日本語説明書、専用充電器が入っています。

本体自体にアナログなボタンはありません。

バッテリーは最初から充電されていました。フル充電ではありません。

 

このスマートウォッチを使うには専用のアプリが必要なので

インストールします。

性別や年齢を入力していきます。特に難しくはありません。

アプリの準備もできたの実際に使っていきます。

 

3. 使ってみた編

実際に装着してみました。

装着感に違和感は特になく、一般的な時計と変わりません。

 

一番気になった機能がLINEの通知が届き、内容を読むことができるとありましたが

ちゃんと通知が届きました!またメッセージの内容も見ることができました。

またウォーキングの歩数や消費カロリーは一般的なスマートウォッチでも測れますが自転車モードがあるので自転車でもしっかり消費カロリーを計測してくれます。

充電も記載の通りかなり持ちます。

書いてある機能がすべてちゃんと使うことができたの満足です。

 

以前こちらのスマートウォッチで失敗したので全ての機能が使えるだけで満足感を得てしまいました。

あわせて読みたい
1980円のYohoのS3スマートウォッチを使ってみた〜安いスマートウォッチとは実際どうなのか?〜人生初めてのスマートウォッチデビューをしました。 初めてのスマートウォッチは Yohoというメーカーの「S3」というスマート...

 

しかしこのスマートウォッチの唯一の欠点があります。

それは「振動の弱さ」です。

 

これは主観的な意見なのであなたにとってはどうかわかりません。

例えば目が覚めているとき、通常時はこの振動に容易に気づけます。

しかしせっかく振動で起こすアラーム機能がありますが、

振動が弱く起きることがなかなか難しい。

 

アラーム機能に関してはこれだけに頼るのは危険かもしれません。

 

まとめ

このF07スマートウォッチ自体を星5で評価すると、

星4.5です。かなり評価は高いです。

しかし、人間は欲張りなもので

LINEの通知や内容が見れたらスマートウォッチから返信したい、、

音楽の操作ができたら、Siriと連動できたら、

アップルウォッチがより欲しくなりました。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!