パソコン・スマホの困ったを助けます!
コラム

格安SIMを契約すると何ができない?できる?設定は?保証は?

格安SIM、マイネオ、LINEMobile、イオンモバイル、、、、

といくつもありますが、

 

それぞれメリットデメリットが存在します。

しかしそれぞれ見ていては疲れてしまいます。

格安SIMを契約する時のポイントや気をつけるべきところ、

節約できるのかを知ることができるだけでいい。

 

そんなあなたのために

格安SIMのポイント7つを解説します。

あわせて読みたい
iPhoneをどこで買うべきか、安くするベストな方法とは?先日iPhoneの次なる端末の発売が発表されました そこで今までiPhoneを使用していたあなたやこれからiPhoneを持つという...

格安SIMを契約する前に見て欲しい7つのポイント

1. 格安SIMに乗り換えるとメールそのまま使えるのか?

一言にメールといってもgmailやyahooメールのようなフリーメールや

ドコモやau、softbankが提供しているキャリアメール、

その他会社から支給されているメールと様々です。

 

はっきりいうとキャリアメールのみ使えなくなります

理由はドコモであればドコモと契約している間はキャリアメールが使えるからです。

ドコモとの契約を解約(格安SIMに乗換)してしまえばメールが使えなくなります。

もし何かのアカウントにキャリアメールを使用している場合は必ず変更してください。

 

格安SIMのサービスによってはメールを新規で作ってくれるところもありますが、

だいたい別途料金がかかります。

 

2. 月々の料金はクレジットカードじゃなきゃダメなのか?

基本的にはクレジットカードの方がいいです

格安SIM会社によっては口座振替でも支払えますが、

審査が長くなったり、通らなかったりと

すぐに契約できない場合があるのですぐに使いたい場合はクレジットカードでの契約をオススメします。

 

3. スマホが故障してしまったら保証は受けられるのか?

中身のSIMカードだけ乗り換えて本体をそのままの場合は

外部の修理サービスに頼むか、SIMフリーの中古の端末を購入する必要があります。

 

本体とSIMカードを一緒に契約している場合

会社によって保証サービスがあります

その点は契約の際に一緒に案内されるでしょう。

 

4. 海外に行く時、格安SIMはそのまま使えるのか?

はっきりいうとそのまま使うことをオススメしません

海外に行く時は海外で使える短期契約できるモバイルルーターをオススメします。

 

理由としては格安SIMの通信プランは日本国内向けに提供されているからです。

 

5. iPhoneで格安SIMにする時に何か設定はいるの?

「APN構成プロファイル」という設定が存在します。

これをしないとSIMを本体に入れても通信できません。

 

Androidは手動で設定できますが、iPhoneの場合は

格安SIM会社のホームページに設定情報があるのでダウンロードする必要があります。

 

お店によってはお金を払ってしてくれるところもあります。

操作の仕方は冊子にもありますが、

全然わからないという場合はお店で契約しましょう。

 

6. 短期間だけ使うことはできるの?

格安SIMのメリットと言える点で、

最低利用期間のない通信プランが存在することや

お試し通信プランがあるところです。

 

格安SIMは通信速度が大手キャリアよりも遅くなることがあるので

お試しプランは最適です。

 

7. 通信速度は遅くなるのか?

通信速度は遅くなることもあります。

理由をすごく簡単に説明すると

安く提供するために、そうなってしまうのです。

 

料金を取るか、通信速度をとるかですね。

 

まとめ

格安SIMは大手キャリアと違い

安さ、自由さがあります。

しかし色々面倒で任せたいというあなたは

大手キャリアやお店で契約しましょう。

あわせて読みたい
iPhoneをどこで買うべきか、安くするベストな方法とは?先日iPhoneの次なる端末の発売が発表されました そこで今までiPhoneを使用していたあなたやこれからiPhoneを持つという...
ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!