コラム

パソコンやスマホの修理代を安く考えてる奴多すぎな件について

おはようございますこんにちわこんばんわTANSAN(たんさん)です。

いつもパソコンなどの操作方法や疑問を解決していますが今回は私の体験談をつらつらお話していきます。

 

私は某パソコンショップで勤めているんですが、こんなお客様と出会いました。

「パソコンがWindows10に勝手に上がって起動しなくなった、治してくれ」

50から60代ぐらいでしょうかなれなれしい言葉遣いに心内ため息をつきながら私は、

「元のOSって何ですか?」

「Windows7」とお客様。

おっと、その当時Windows7や8、8.1などのWindowsOSが勝手にWindows10になってしまうというMicrosoftが訴訟されるぐらいの事案が発生していました。

お客様のパソコンもその1つでWindows7のパソコンが勝手にWindows10になってしまったのが原因でWindowsが起動できなくなっていました。

 

Windowsが起動しないとはブルーの画面が表示され問題が発生しました。修復しますなどで再起動を繰り返したり、黒い画面に白い英語が表記されて正常に起動しないことを言ってます。

 

Windowsが起動できなくなった場合修理するには、初期化しかありません。

初期化とはパソコンを購入した時の状態に戻すってことになるのでデータが全て消えます。

そうならないためにもデータを先に救出して、初期化して、データを戻すというのが修理の手順です。

 

話がズレましたが「Windows7」と言ったお客様は続けて、

「何円かかるの?」とおっしゃられました。

1つにWindowsが起動しなくなったと言っても原因は様々で、もしかしたらWindows10に上がったのが原因ではないかもしれないことも考えて私は、

「そうですねー、点検してみないと料金はわからないですね」と言いました。

すると

「いいから何円かかるか教えてくれ」とお客様。

私は「あぁ?何がいいんだ?」とは言っていないですが、「んー難しいですねー」と言いました。

 

なかなか折れてくれなかったので、データを救出して初期化する修理方法が大体何円かかるかお伝えしました。

 

「いいから教えてくれ」とお客様。

「そーですね、万単位の話にはなってきますね」とお伝えしました。

 

するとお客さんは小さな声で「、、るか?」と聞いていきました?

私は聞こえなかったので「はい?」とお伺いしました。

 

すると「グルか?」とお客様は言いました。

グル?ん?グール?私は人喰いでもありませんし眼帯でもありませんよと考えていたところ

いきなり大きな声で、

「Microsoftとグルか?って聞いてんだよ!!金取りすぎじゃねーか!」

あ、グルってグループのグルねー。

てっMicrosoftとグル?!!ええ?!!!衝撃に備えろとはこういうことですかね。

びっくりしました。Microsoftとグルってどんなデカイ企業と手を組んでるんだよすごすぎかよと。

その後お客様は私に向かって暴言を放ちました。

「詐欺か!バカか!、、、」こっからは記事には書けないほどの語彙力のない稚拙な言葉で私を罵りました。(正確に覚えていませんが稚拙だったのは確かです)

 

そして「パソコン買った時よりも修理代の方が高いじゃないか!」と言われたので、ピクッときた私は気になって、

「何円だったんですか?そのパソコン」と。

 

すると「ネットのフリマで6000円だわ」といい放ちお帰りになられました。

 

私は「おいおい」とツッコミを入れました。

心の中ではどんな安いパソコンだよ!!ってそりゃ修理代の方が高くなるわ!と言いました。

 

まとめ

ちょっと強引な締めになりますが、

パソコンの修理が何千円で済むのは稀です。

ほとんどは万単位の修理料金がかかります。

またスマホの場合は何千円で住むことはありますが、万単位になることが多いです。

 

少しでも安くしたいなら日頃からデータバックアップしろ、

アップデートしろセキュリテイソフト使えと言いたいですね。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!