パソコン・スマホの困ったを助けます!
コラム

意外と知られていないGoogleフォトの3つの落とし穴

写真を自動でバックアップしてくれる「Googleフォト」

容量無制限で無料でGoogleのアカウントさえ持っていれば誰でも利用できる。

 

しかしこのGoogleフォトには3つの落とし穴があることをご存知でしょうか?

 

ではそれを紹介していきましょう。

 

Googleフォトの3つの落とし穴

前提に私はGoogleフォトが大好きなのでこの落とし穴でさえかわいさに感じます。

 

1. 実はすべての写真を自動でバックアップしてくれない

スマートフォンに元から搭載しているカメラアプリで撮影した写真や動画は自動的にアップロードされます。

 

しかしスクリーンショットやツイッターから保存した画像、他社製のアプリで撮影した写真は自動的にアップロードされないことがあります。

 

Googleフォトの設定からアップロードする画像の範囲を選択できるので一度確認することをオススメします。

 

2. iPhoneはバックグラウンドではアップロードされない

Androidのスマートフォンの場合はGoogleフォトを開かなくても

自動的に画像や動画がアップロードされます。

 

しかし、iPhoneの場合はGoogleフォトを起動するorタブとして起動させておかないとアップロードされません。

またGoogleフォトをタブとして起動させた場合はアップロードはされますが、

そのスピードはかなり遅く、なかなか完了されません。

 

したがってiPhoneの場合は常にGoogleフォトを起動していなければ

正常にアップロードされないのです。

 

 

3. Googleフォトを消すとどうなる?

これは怖くて私自身試したことはありません。

どうやらGoogleフォトのアプリを削除、アンインストールすると

スマートフォン内の写真、動画データがすべて消えるそうです。

 

これは本当かわかりません。

試してみたいあなた、どうぞ試してみてください。

その際は自己責任でお願いします。

 

まとめ

Googleフォトの3つの落とし穴、どうでしたでしょうか?

これらを知ってよりGoogleフォトを活用していきましょう。

Useful Labでは他にもあなたに役立つ情報がたくさん!また来てください。

あわせて読みたい
Androidで写真や動画を非表示にする方法Androidのスマートフォンで、、 この写真は見られたくない! この動画見られたらどうしよう、 Androidにそん...
ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!