パソコン・スマホの困ったを助けます!
iPhone/iPad/ios

[解決法]iPhoneのカレンダーに知らない人の誕生日が入っている〜これを見れば改善します〜

iPhoneのカレンダーアプリで

なんだこの予定、、

誰の誕生日?入れた覚えはないし

この名前に見覚えもない。

 

気持ち悪い、カレンダーが乗っ取られた?

 

不安に焦るそこのあなた。

以下の解決法を試すと必ず改善します。

 

ではiPhoneのカレンダーアプリから知らない人の誕生日を消しましょう。

 

1. GoogleやFacebookをしていますか?

GoogleのGmailやFacebookは使っていますか?

 

またGmailの電話帳や

Facebookで人と繋がっていますか?

 

もし繋がっている場合はその人たちの誕生日が

iPhoneのカレンダーに表示されているかもしれません。

 

iPhoneのカレンダーはiPhone自体の予定以外にも

GoogleやFacebookの予定をカレンダーに追加(同期)することができますが、

 

しかし同期したことで知らない人の誕生日までもが追加されてしますのです。

 

その同期を解除すればカレンダーに知らない人の誕生日が追加されることはなくなります。

 

Gmailとカレンダーの同期をOFFにする方法

歯車マークの設定を開く。

 

「パスワードとアカウント」項目をタップ。

 

Gmailを選択。

 

カレンダーの隣にあるボタンをタップして白色にする。

 

とカレンダーとGmailの同期がOFFになり知らない人の誕生日の予定が消えます。

 

Facebookとカレンダーの同期をOFFにする方法

 

 

2. iPhoneの電話帳に名前もない人がいませんか?

iPhoneは電話帳に追加されている人の誕生日を

カレンダーに予定として入れる機能があります。

 

知ってる人の誕生日がカレンダーに表示されるのはいいですが

知らない人の誕生日がカレンダーに表示されているのは怖いですよね?

 

改めてiPhoneの電話帳を見直してください。

これがiPhoneの電話帳です。

 

知らない名前の人はいますか?

ここでカレンダーの知らない人がこの人の誕生日だったのか

と思えたら大丈夫です。

 

しかしどこにも見当たらない、

カレンダーの不明な誕生日に書いてある名前が

電話帳の中から見つからない。

 

そんなあなたはiCloudの電話帳を見てみましょう。

 

iCloud電話帳?と思ったあなた、

もともとiPhoneのデータバックアップで使われるiCloudに

電話帳のデータがバックアップされていることは知っていましたか?

 

そのiCloudの電話帳の中身を見ればその知らない人を探すことができるんです。

 

ではiCloudの電話帳の中身を見ていきましょう。

 

iCloudの電話帳の中身を見る方法

まずは「iCloud.com」こちらをクリックしてください。

するとログイン画面が表示されます。

 

iPhoneでログインしているApple IDとパスワードを入力してください。

 

するとメールや連絡先等のアイコンが表示されます。

 

その中の連絡先をクリックすればiCloudの連絡先の中身を見ることができます。

 

では連絡先の一番下までスクロールしてみてください。

すると#の項目の中に

「名前が入力されてません」という人がいませんか?

 

実は「名前が入力されていません」という人が

カレンダーの知らない人なんです。

 

ではその「名前が入力されていません」という人を削除していきましょう。

 

2. 名前が入力されていませんという人を削除する

では先ほどの操作の続きです。

「名前が入力されていません」という人を選択してください。

 

画面中央に青字で「編集」とあるのでそれをクリックしてください。

 

「連絡先を削除」と赤字で表示されるので

それをクリックしてください。

 

すると削除していいですか?と聞かれるので削除ボタンを押す。

すると消えます。

 

カレンダーを確認してみましょう。

どうですか?消えましたか?

 

ちなみに私はこれで消えました。

 

まとめ

この2つの方法でほとんどの場合

電話帳から知らない人の誕生日が消えます。

または知らない人が誰か判明します。

参考になったらまたUseful Labを頼ってください!

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!