パソコン・スマホの困ったを助けます!
iPhone/iPad/ios

GameCenterって何?iCloudから消してもいいの?どこに保存されているの?

iPhoneでゲームを開くといつも上にお帰りなさい

といってくれるGameCenter。

こいつは一体なんだ?

 

使ってないから消してもいいんじゃない?

と思ったあなた。

ちょっと待ってください。

GameCenterとは何か?

どこに保存されているのか?

iCloudから消していいいのか?

 

GameCenterをよく理解して運用していきましょう。

 

1. GameCenterとは?

GameCenterとはゲームのデータをiCloudに保存する機能です。

GameCenterのできることを細かく表すと

・オンラインゲームのデータをiCloudにセーブ

・自分と友達のオンラインゲームの成績、スコア等を管理

・どのデバイスでも同じセーブデータでゲームをプレイできる

といったオンラインゲームを遊ぶ人にとっては得のある機能です。

 

2. GameCenterはどこに保存されているの?

GameCenterのデータは先ほどいったとおりiCloudに保存されています。

GameCenter自体のデータはiCloudにありますが

ゲーム自体のデータはゲームのサーバーやiPhone自体に保存されています。

 

3. iCloudからGameCenterを消すとどうなる?

iCloudからGameCenterを消すと

iCloudからゲームデータが消えて

他のデバイスでセーブデータを共有できなくなります。

 

まとめ

ゲームをたくさんするあなたは是非OFFにしないでください。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!