Android

officeのサブスクリプションとは?期限切れ?Wordとか使えなくなるの?

家庭でもできるいびき改善/克服完全マニュアル

いびきを元からしかも、家庭で簡単にできる方法 を自らの体験から実践方法をご案内しています。 いびきは市販の器具や手術に頼らなくても改善することが可能です。

詳しく

本文

パソコンを購入してから約1年がたった頃にこんなメールが届きました。

office365のサブスクリプションが期限が切れます。

引き続き利用するにはサブスクリプションを更新してください。

料金は〜〜〜〜支払いは〜〜」という内容のメールが送られてきました。

 

えええ!!officeって有効期限あるの?!!

Word使えなくなるの?Excelもなのか??

 

そこのあなたもこんなメッセージが届いて不安ですよね。

ではこのofficeのサブスクリプション問題を解決していきます。

 

officeのサブスクリプションとは?

やけに日本人は横文字にするのが好きなのでサブスクリプションなんて難しい言葉を使いますよね。

いや普通にわかりませんよね、いきなりサブスクリプションと言われてもね。

 

サブスクリプションとは?

サブスクリプションとは英語で日本語に訳すと、

「定期購読」「会費」と訳します。

 

なんとなく年間や月額とかでお金を支払う契約という意味と見てとれます。

 

ということはoffice365のお金がかかる契約を求められていることがわかります。

 

office365って1年間だけなの?

officeソフトにはWord、Excel、PowerPoint、Outlook、OneDrive、、etcとあります。

重要なことはoffice365は1年間限定のものではありません。

 

でもofficeの定期購入(サブスクリプション)をしてくれって書いてあるけど、、

 

そうです、office365の中では「1年間限定」のソフトや機能があります

それの契約が切れるので更新してくださいというメッセージが届いているんです。

 

1年間で使えなくなるofficeの機能ってなに?

1年間で使えなくなるofficeの機能は、、

OneDriveが使えなくなる

◇1つの端末でしか使えなくなる

◇officeのサポートセンター

◇Skypeの電話サービス

が1年過ぎると使用できなくなります。

 

OneDriveって何?

データをクラウドで保存できるソフトのことです。

例えるならiPhoneのiCloudみたいなものです。

 

1つの端末でしか使えなくなるって

実はoffice(365とSoloのみ)は購入から1年の間はスマートフォンでもofficeが使えるんです。

しかし1年が経つとofficeソフトを最初に入れたパソコンでしか利用できなくなります。

 

ずっと使えるofficeの機能って何?

さてここが本題ですね、office365を定期購入するかしないかを決める内容になります。

 

安心してください!Word等は今まで通り使えます

1年を過ぎても使うことができるofficeの機能は、、

Word、Excel、PowerPoint、Outlookです。

そしてWord、Excel、PowerPoint、Outlookのバージョンは最新に更新されます機能も今まで通り使えます。

 

 

まとめ〜結局どうすればいいのサブスクリプション?〜

結局office365のサブスクリプションを更新すればいいのか?更新しなくていいのか?

そんなあなたを私が答えにご案内します。

 

データをクラウドに保存するOneDriveを使いたい!というあなたは

officeのサブスクリプションを更新してください

 

Word、Excel等が使えればいいよというあなたは

officeのサブスクリプションを更新しないでください

なのでofficeからの更新メールもメッセージも慌てずに焦らずに無視してください。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!