パソコン・スマホの困ったを助けます!
Windows

[対処法]デスクトップやネットの背景が黒い、色が反転している

Windowsのパソコンがおかしい!!

そんなお客さんがいらっしゃいました。

 

話をきいてみると、、

◇いつもの壁紙が表示されていないし

◇デスクトップの背景が黒い!

◇エクスプローラーも黒いし

◇ネットを見てもいつも白いところが黒い

写真のネガみたいに色が反転している

 

まさにこんな感じ↓

 

これはハイコントラストの設定ONになっていますね。

 

では早速解決していきましょう。

 

原因~ネガの世界になっている~

背景が黒色になっている原因は、

パソコンの色の設定が反転するようになっているからです。

したがって色を元に戻せば治ります。

 

何もしていないのに勝手になった。

という場合はパソコンの自動アップデートか何かの拍子で設定が変わってしまったんでしょう。

 

対処法

では背景が黒くなってしまったのを元に戻しましょう。

 

1. 何もないところで右クリック

まずはデスクトップ画面の何もないところで右クリックをしましょう。

するとメニューが表示されるのでその中の「個人用設定」をクリックしてください。

 

 

画面が黒くなるのがもしかしたら違う理由かも

画面が黒くなっているあなた、セキュリティソフトって使っていますか?

もし使っていなかったら、その背景が黒くなる症状

ウイルスに感染してしまっている可能性が非常に高いです。

こちらに対処法を書いていますので見てください。

あわせて読みたい
[実体験]セキュリティソフトは必要?必要です。その理由とはこれは実際に私がお会いした2人のお客さんの実話です。 結局この2人のパソコンやスマ...

 

2. ハイコントラストを選択

設定が開くので表示右側を下までスクロールしてください。

すると関連設定という項目の中に「ハイコントラスト設定」とあるのでそれをクリック。

 

 

3. オフにする

ハイコントラストの設定が開くと、表示右側に「ハイコントラストをオンにする」という項目があります。

そこのボタンが今右側に、オンになっている状態ですよね?

そこをクリックするとオフになります。

 

オフになると、、、

画面が元に戻りました。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!