Mac/iMac

テンキーに付いているUSBポートに挿しても読み込まない

テンキーにUSBポートが付いていて、そこにUSBや外付けのHDDを接続できるテンキーがあります。

↓まさにこんな感じのテンキー↓

BUFFALO 有線テンキーボードTabキーUSBハブ付き ブラック BSTKH100BK

新品価格
¥714から
(2018/12/30 21:58時点)

 

このテンキーの場合は前についています。

このようにテンキーにUSBポートが付いていて、そこにUSBや外付けのDVDドライブを挿入するところがあります。

 

がしかし、テンキーのポートにUSBを挿しても認識しない!!反応しない!!

これテンキーが壊れてるんじゃない?と思ったあなた。

それ壊れてないので原因と対処法を教えます。

 

テンキーに挿しても反応しない、何が原因?

テンキーに挿してもUSBが反応しない原因は「電力不足」です。

電源タップからドライヤーやアイロンなどを接続しても電力不足にはなりません。

 

しかし、テンキーが電力を取るところは電源元から取るのではなく、

パソコンから電力を取るので、テンキーだけで電力が精一杯なんです。

 

対処法とは?

どうすればテンキーを使いながらUSBを挿して使えるんでしょうか。

パソコン自体に他のUSBポートがあればいいですが、

 

USBポートが1つしかない、

狭い場所でパソコンを使っていてUSBポートが1つしか使えない。

そんな時はどうすればいいのか?

テンキーの電力不足はこれを使えば解決できます!!

エレコム USB3.0 ハブ 4ポート ACアダプタ付 セルフ/バス両対応 ブラック U3H-A408SBK

新品価格
¥1,419から
(2018/12/30 23:00時点)

これは1つのUSBポートを4つに増やす機械です。

 

そして、実はこれACケーブルが付属しているので電力を補うことができます。

このAC付きUSBハブを使えばテンキーを使いながらUSBを使うことができます。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 まぁ、基本はテンション低めなお兄さんです。よろしく