Windows

Windows10-スクリーンショットってどうやるの?〜Snipping Tool〜

Windows10でスクリーンショットってどうやるの?と思ったあなた

 

Windows10には元から「Snipping Tool」というスクリーンショットを撮るアプリがあります。

 

それがどこにあるのかと使い方を説明します。

 

1. 「Snipping Tool」はどこにあるの?

スタートボタンをクリックしてください。

するとアプリがたくさん並んでいるので、

「W」になるまでスクロールしてください。

「W」の中に「Windowsアクセサリ」という項目があるのでそれをクリック。

その中に「Snipping Tool」があります。

 

 

2. 使い方

1. 新規作成

左から1つ目の新規作成とはスクリーンショットをする範囲を選択する機能です。

新規作成をクリックすると画面が薄く白くなりカーソールが十字架になります。

クリックしながらドラックすることで範囲を選択することができます。

 

2. モード

モードはスクリーンショットをする範囲を選択する形を選ぶ設定です。

標準は四角で切り取る感じですが。

円形にしたり自由に範囲を作ったりするところです。

 

3. 遅延

新規作成までの時間のゆうよを作ることができます。

最大5秒まで遅延できます。

 

 

まとめ

遅延が5秒までしかできん、、短い!

と思うあなたはスクリーンショットのアプリを新しくインストールしてください。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!