操作方法

Silverlightが何なのかとインストールの仕方

Silverlightとは

SilverlightとはInternet Explorerやfirefox、Google Chromeのブラウザで使われるプラグインの事です。

主として音声や動画を再生するために使われます。

Silverlightをで使って作成されたデータはSilverlightがないと再生できません。

しかし、このSilverlightは公式で2021年10月21日にサービスを終了すると発表しています。

じゃあ、インストールしなくていいのでは?と思ったあなた

未だ、Silverlightを使ったデータがあるので、今はインストールして

サービスが終了してからパソコンから消しましょう。

 

プラグイン?と思ったあなたのためにプラグインとは

プラグインとはアプリやブラウザの機能を広げるために追加するプログラム、いわば使いやすくするもののことです。

 

インストールの仕方

Silverlightのインストールの仕方は

まず右のカッコをクリックしてください。ダウンロードページに飛びます。「Silverlight

Silverlightのページに移動しましたらダウンロードのボタンを押してください。

ここまではMacとWindowsの操作は同じです。ここからはMacとWindowsに分けて説明します。

 

Windows編

Windowsの場合ダウンロードのボタンを押した後、次に表示された画面に

「Install for Windows」という表示があるのでそちらをクリックしてください。

その後保存をして、フォルダーを開き、「Silverlight」のアプリケーションがあるのでそれをダブルクリック

下の画像の表示が出ますが、

2つの項目のチェックを外した後に「今すぐインストール」のボタンを押さなければ

ホームページをGoogleやYahooにしているあなたのホームページがMSNや検索した後がBingになってしいます。

なので2つの項目のチェックを外して「今すぐインストール」を押してください。

そうするとインストールが始まりますので終わるまで待ちましょう。

インストールが終わると「Windows updateを有効にする」という項目が出てきますが

それはチェックを入れたままで続けてください。

最後に下記の表示が出ればインストールは完了です。これでSilverlightの設定が終わりました。

 

 

Mac編

Macの場合、ダウンロードを押した後は自動的に下記の画面が表示されます。

そうしましたら、表示されているハコをクリックしてください。

下記の表示が出ますので「続ける」をクリックしてください。

後は表示の指示に従い、「続ける」や「同意する」、「インストール」を順に行ってください。

すると最後にこの表示が出ますので、これでMacへのSilverlightの設定は完了しました。